約3割が読み間違えた「遵守」 社会人なら本当の意味も正しく理解したい…

「遵守」の読み方と意味、ちゃんと分かってる? 「法令遵守」と「コンプライアンス」の違いも詳しく説明。

遵守

この春から新社会人という人も多いのでは。

社会人なら知っておくべき漢字はいくつかありますが、「遵守」もそのひとつ。「遵守」といえば、「法令遵守」という言葉を思い浮かべる人も多いかと思いますが、読みかたや本当の意味を正しく答えられますか?


■「遵守」って何と読む?

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「遵守」の読みかたに関する意識調査を行なったところ、「そんしゅ」と読むと答えた人が全体で16.5%。「遵」という字が「尊」と似ているため、勘違いしてしまった人が多いのでしょうか。

続いて、「げんしゅ」と読むと思うと回答した人が7.1%でした。ちなみに「げんしゅ」は「厳守」と表します。


関連記事:倖田來未、20周年全国ツアー開催 「知らない、と言われるより嫌われていたい」

■正しくは「じゅんしゅ」

なお、「遵守」の正しい読みかたは「じゅんしゅ」。

遵守を正しく読める人の割合

編集部の調査では全体で76.3%の人が正しい読みかたを回答していました。


関連記事:パンサー尾形、昨今のコンプライアンスに叫び 「これで子供育ててんだ」

■「遵守」は法律や道徳に従うこと

「遵守」の意味について、デジタル大辞泉(小学館)で調べてみると、以下のように記載されています。

①法律や道徳・習慣を守り、従うこと。例:古い伝統を遵守する


ちなみに別表記で「順守」「循守」と表すこともあります。


関連記事:福原愛、未成年者誘拐罪の可能性が浮上 カズレーザー「日本の司法の指示に…」

■「法令遵守」と「コンプライアンス」の違い

法律などを守ることを意味する「法令遵守」ですが、じつは同義語として挙げられやすい「コンプライアンス」と、同じ意味ではないことを知っていますか。

法令遵守よりも広い概念を持つコンプライアンスには、世間の倫理観や道徳観を遵守することも含まれます。コンプライアンスを守ることは、トラブルに発展してしまうリスクを抑え、企業の信頼に繋がるためとても大切です。

コンプライアンスに馴染みが少ない新入社員は、まず最初にコンプライアンス研修を受けることが多いよう。きちんと内容を理解し、社会人としてしっかりとしたコンプライアンスの知識を身に付けたいですね。


★サラッと読んでデキる女子に!「fumumu難読漢字」記事一覧はコチラ


関連記事:約7割の人たちが「どういう意味?」と戸惑うビジネス用語 「はて…」

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→パンサー尾形、昨今のコンプライアンスに叫び 「これで子供育ててんだ」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年2月20日~2024年2月21日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

1分でわかるコンプライアンスの基本(著)コンプライアンス研究会【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)