谷原章介、ゴミ集積場放火映像に唖然 「僕が住んでいるところでも…」

ゴミ集積場に上下黒づくめの服装の不審な人物が現れゴミに火をつけて消し止められるまでの衝撃映像を公開。

谷原章介

13日放送の朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)では、東京・墨田区のゴミ集積場で不審な人物が放火をしている衝撃映像を放送。

この人物は別のゴミ集積場でも放火をしていた可能性があるそうで、司会の谷原章介さんは人通りがある路上での犯行に驚きを隠せない様子でした。


■上下黒づくめの服装の人物が放火か

同番組では、車が行き交う道路に面した歩道を、上下黒づくめの服装の人物が歩いている防犯カメラの映像を公開。

その人物はゴミ集積場の前で立ち止まり、周囲を確認した後におもむろにしゃがみ込みゴミに触る仕草も。その後すぐに立ち去りましたが、およろ30秒後にゴミ袋から白い煙があがり燃え始めました。

現場付近では他の場所でも火事が起こっており、警視庁は、同一犯による連続放火の可能性もあるとみて調べを進めています。


関連記事:カズレーザー、冬季休業中の山小屋無断利用をバッサリ 「ただの不法侵入…」

■近隣の男性による連携プレイで鎮火

現場では歩く人や自転車に乗った人の姿も確認でき、人通りはある様子。同番組によると上記の動画は、昨日午前9時頃の「放火の一部始終を捕らえた映像」とのことです。

ゴミから炎があがると、手前の建物から男性が出てきて、通報に向かったのか一旦フェイドアウト。およそ1分後にバケツを持った男性が水をかけ、続いて「ゴミ袋を火元から離す男性」「消火器を噴射する男性」が登場して、連携によって延焼を防いでいました。


関連記事:谷原章介「日本の治安が急速に悪化…」 男性が刺される瞬間の映像を公開

■わずか10分ほどの間に2件の火事が

その後しばらくすると消防車両が登場し、火は消し止められ大事には至らなかったものの、現場には多くのゴミ袋が置かれていたため危険な状況だったことが伺えます。

報道によると数分前に500mほど離れた別の場所でも不審火が起こっており、わずか10分ほどの間に2件の火事が起こったことになります。

司会の谷原さんは「僕が住んでいるところでも、夜中のうちに(ゴミを)出してしまうと、放火だったりゴミを動物にあらされたりするので、出さないでください、ってチラシが回ってきたりしているんですね」と、自身の生活を振り返っています。


関連記事:走行中の車から花火発射 衝撃映像に谷原章介 「本当に理解に苦しみます」

■人が行き交う中での大胆な犯行

さらに谷原さんは「人が堂々と歩いている中、朝9時とかじゃないですか、人や車が通っている中、火をつけることに正直かなり驚きました」と、唖然とした表情も。

多くの人が行き交う時間帯を選んだことも謎を深めており、「ゴミっていうのは週2回は燃えるゴミ、燃やすゴミが出るものじゃないですか。そこに火をつけられると、怖いですね」と、不安を訴えていました。

・合わせて読みたい→谷原章介「日本の治安が急速に悪化…」 男性が刺される瞬間の映像を公開

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!