庄司智春、反抗期を迎えつつある息子の“叱り方”を伝授 「すごい」と称賛の声

3人の子供を持つ庄司智春さん。反抗期を迎えつつある息子の“叱り方”とは。

『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』
(画像は『証言者バラエティ アンタウォッチマン』より)

12日放送の『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』(テレビ朝日系・ABEMA)に、お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春さんが出演。

反抗期を迎えつつある息子の“叱り方”を明かす一幕があり、反響を呼んでいます。


■庄司、子供を「結構叱るタイプ 」

11歳の長男、8歳の長女、4歳の次女、3人の子供を持つ庄司さんは過去に、「イクメンオブザイヤー」を受賞したことも。

子供の叱り方について尋ねられた庄司さんは「僕ね、結構叱るタイプなんですよ」と切り出し、「長男はとくに男同士なんで叱る」と話します。


関連記事:庄司智春、持ちギャグ「ミキティー!」にパクリ指摘 「メンディーのじゃない?」

■「クソババア」と発言した息子に…

小学6年生の思春期に入りかけの長男は先日、妻でタレント・藤本美貴さんに「宿題やりなさい」と言われたことをきっかけに「うるせぇクソババア」と発言したそう。

言った本人も「言っちゃった…」と少し後悔しているようでしたが、「父親としては許せない」と思った庄司さんは、「お前ちょっと待て。お母さんに向かってなんだ『クソババア』って。良い加減にしろ」とかなり強めに叱ったといいます。


関連記事:オリラジ中田、妻との初デートで渡したモノに庄司・藤本夫妻は衝撃 「なんで!?」

■叱ったあとはきちんとフォロー

叱ったあとにきちんとフォローするのが“庄司流”とのことで、薄明かりの別室で「お父さんはこういう気持ちで、お前のためを思って叱ったんだよ」「強く言いすぎたのは俺も悪かった」と叱った内容を説明するようにしているそう。

そして、その後は一緒に謝りに行くそうで、この話にスタジオの出演者は「一緒に行くんすか?」「やさしい」「えらい。庄司さんすごいね」と感嘆の声をもらしました。


関連記事:品川庄司、“大バズり”ミキティに便乗した結果… 「本当に再生数回る」

■約1割「父親が叱る」

『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』
@ABEMA

ちなみに、番組が565人に行なった「子供を叱るのは父親、母親どっち?」というアンケートで、「父親が叱る」と応えたのは13.1%。

最も多かった回答は「母親と分担」と答えた54.1%、続いて「めったにやらないれ」と答えた21.5%、「頼まれたら叱る」と答えた11.3%でした。


関連記事:藤本美貴、最悪の関係だった品川庄司の“ある光景”を回顧 「感動した」

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→オリラジ中田、妻との初デートで渡したモノに庄司・藤本夫妻は衝撃 「なんで!?」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

子どもを伸ばす言葉 実は否定している言葉 (著)天野ひかり

この記事の画像(2枚)