簡単なのに超絶品! 北斗晶が作っている「キムチチヂミ」がおつまみにぴったり
おつまみに悩んだら北斗晶さん考案の「キムチチヂミ」がおすすめ。簡単なのにめちゃウマです。
韓国料理の定番、チヂミ。元女子プロレスラーの北斗晶さんが、自身のYouTubeチャンネルでおつまみにぴったりなキムチを使った「チヂミ」を紹介していたので、編集部でも作ってみました!
■北斗晶考案「カリカリチーズのキムチチヂミ」
チヂミは、北斗さんが大好きな韓国料理。北斗さん考案の「カリカリチーズのキムチチヂミ」は、お店で食べるよりもおいしく作れるそうです。
材料はこちら!
・さつま揚げ:小4枚(約80g)
・キムチ:80g
・卵:1個
・薄力粉:50g
・醤油:小さじ1
・水:120ml
・ごま油:適量
・ピザ用チーズ:80g
〈つけダレ〉
・ポン酢:大さじ3
・にんにくチューブ:小さじ1
・ごま油:大さじ1
・すりごま:大さじ1
〈トッピング〉
・青ネギ(小口切り):適量
さつま揚げがなければ、魚肉ソーセージや豚肉でも良いそうです。
関連記事:コウケンテツ「韓国風おにぎり」が簡単にできて激ウマ これは何個でもいける…
■ポイントはカリカリになるまで焼くこと
さつま揚げを細切りにします。
ボウルに卵(1個)、薄力粉(50g)を入れてよく混ぜます。
醤油(小さじ1)、水(120ml)を入れてさらに混ぜ、そこに切ったさつま揚げ、キムチ(大きい場合はキッチンバサミでカット)を入れて全体を混ぜ合わせます。
フライパンにごま油を熱して生地を流し入れ、5分程度片面を焼きます。
焼けたらひっくり返す前にチーズを全体に散らしてから返し、ごま油を足します。チーズがカリカリに焼けたら余分な油をキッチンペーパーなどでふいてから器に返して盛り付け、青ネギをちらします。
ポン酢(大さじ3)、にんにくチューブ(小さじ1)、ごま油(大さじ1)、すりごま(大さじ1)を混ぜ合わせてタレを作ったら、つけながらいただきます。
関連記事:北斗晶が作ってる「おにぎりレシピ」が激うま 飽きずに食べられる味つけが最高
■カリカリなチーズがめちゃうまっ
「少しカリカリにしすぎたのでは…?」と心配でしたが、いただいてみるとチーズのカリカリとした食感が最高においしい! 時々キムチのコリコリとした食感が現れるのも変化があって飽きずに楽しめます。
キムチのガツンとした味にさつま揚げの魚介のやさしい旨みが加わって、奥行きのある味わいに。タレはすりごまの良い香りがして、家で作ったとは思えないクオリティに仕上がっています。
関連記事:ロバート馬場、レンジで簡単「豚バラレタス巻き」が最高… 極旨タレで絶品
■「おいしかった」と反響
コメント欄には「あっという間にできておいしかった」「材料も家にあるものですんで、本当に簡単で、仕事から帰ってきてからの料理なのに楽でした! 味もチーズがカリカリでおいしかったです」という声が寄せられています。
作る際は、チーズがカリカリになるまで我慢することがポイントです。晩酌する際はぜひ作ってみてください!
- 1
- 2