かまいたち山内、鳥山明さんの作品「子供の頃から常にそばにあるもの」 SNSで追悼

『ドラゴンボール』などで知られる漫画家・鳥山明さんが今月1日に逝去。かまいたちの山内さんが、SNSで追悼のコメント。

かまいたち・山内健司

8日、『DRAGON BALL(ドラコンボール)』や『Dr.スランプ』などで知られる漫画家・鳥山明さんが、3月1日に急性硬膜下血腫のため亡くなったことが公表されました。68歳でした。

漫画好きで知られるお笑いコンビ・かまいたちの山内健司さんも、SNSで哀悼の意を表しています。


■急性硬膜下血腫のため今月1日に永眠

同日、ドラゴンボールの公式サイトは「突然のご報告になりますが、漫画家・鳥山明は20243月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした」と公表。

「熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません」と、文面からも突然のことだったことが伺えます。

葬儀は近親者のみで執り行われ、お別れの会などの実施については未定とのこと。


関連記事:『ベルセルク』作者の三浦建太郎氏が54歳で死去 武井壮も「残念すぎる」

■山内、SNSで巨匠を追悼

日本の漫画界の巨匠である鳥山さんの訃報を受けて、山内さんは同日に自身のX(旧・ツイッター)を更新。

「鳥山明先生、ご冥福をお祈りします」と題し、「先生の漫画は子供の頃から常にそばにあるものでした」とコメント。「大人になった今でも、いつまでも色褪せることない大好きな漫画です。素晴らしい漫画をありがとうございます。ご冥福をお祈りします」と追悼しています。

山内さんの投稿にはファンからも「偉大な漫画家さんがまたひとりお亡くなりに…寂しいです」「ジャンプ発売日 毎週 書店に駆けつけて真っ先に読んでた ドラゴンボール鳥山先生 ありがとうございました」と、故人を偲ぶコメントが続々と寄せられています。


関連記事:加藤綾菜、仲本工事さんの秘蔵写真公開 「娘のように…」と思い出を語る

■かまいたち山内、鳥山明さんを追悼

・合わせて読みたい→加藤綾菜、仲本工事さんの秘蔵写真公開 「娘のように…」と思い出を語る

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

DRAGON BALL モノクロ版 1 【Amazonでチェック】