何事にも真面目で集中しやすい人は、好きな人ができると、その人のことしか見えなくなってしまいがちですよね。
そうなると変に相手に執着して、どんどん苦しくなったり…。恋も壊れやすくなるので、できれば執着しないための策が必要。
そこでfumumu取材班は、彼への執着を手放して、恋を軽やかに楽しむコツを聞きました。
■イメチェンを楽しむ予定を詰める
「忙しい人と付き合ったとき、なかなか会えないから、イメチェンを楽しむ予定を詰め込んだ。土曜にサロンに行って縮毛矯正して、日曜にネイルに行って…と自分をかわいいがった。
寂しさはあるけど、予定を詰め込んだおかげで鬼LINEとかせずに済んだし、自己肯定感も上がってメンタルが落ち着いた」(30代・女性)
関連記事:それただの執着かも… 「恋に恋してる」だけの人の特徴
■好きな人をひとりに絞らない
「ひとりに執着してつらいのなら、ひとりに絞らないほうがいいかも。交際していたら他の男性と飲みに行くのは難しいけど、まだ付き合っていなければ、バレない程度に他の男性と交流して、執着しないようエネルギーを分散させたほうが◎。
変に男性の影を出すと関係も壊れるけど、いるのかいないのか曖昧なくらいだったら、関係は壊れないから」(30代・女性)
関連記事:この「執着」をやめてみた! 手放して心が軽くなった3つのこと
■アクティブな友達と過ごす
「執着しちゃうときは、アクティブな友達との時間を増やすに限る! 今思えば、友達との時間が多かったときの恋愛ってすごくラクだった。
『旅行しよ!』『映画行こ!』って誘われるがままに予定を入れていたし、その子とのLINEも増えていたから、彼への時間がやや減っていたかな。
彼に誘われるのを静かに待っているのは、自らメンタルを傾けるだけ。家にひとりでいるよりも友達と過ごしていたほうが、彼のことも少し忘れられるしね」(20代・女性)
好きになると彼以外が見えなくなり、どんどん重くなってしまって、最終的にフラれる…。そんな恋愛を繰り返しているのなら、彼だけを見ないために注意を外へそらす策を自分なりに作って、恋を軽やかに楽しみましょう。
・合わせて読みたい→この「執着」をやめてみた! 手放して心が軽くなった3つのこと
(文/fumumu編集部・美佳)