相手を思いやっているので… 約9割の人が思う「いい隠し事」に共感の声

基本的に隠し事をするのは、よくない行為と考える人も多いと思いますが…。

談笑する男女

隠し事をするのは、あまりいいことではないとされています。しかしときには、相手に対する優しさから隠し事をする場合もあるようです。


■約9割、隠し事が優しさに

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、隠し事をすることが優しさになるときもあると思うか、調査を実施しました。

隠し事をすることが優しさになるときもあると思うグラフ

その結果、「優しさになるときもあると思う」と答えた人は、全体87.4%。

fumumu取材班は女性たちに、相手のことを思ってやった隠し事について話を聞きました。


関連記事:面倒は嫌なので… 約7割が「隠し事されていると気づいたとき」に取る対応

①嫉妬心が強い友達に

「友達は嫉妬心が強いせいで、彼氏のことを束縛してしまうところがあるんです。そんな友達の彼氏から、『彼女の嫉妬がすごくて大変』との相談をLINEでされたんです。


友達の彼氏はそれで別れる気持ちはなく、あくまでも愚痴を聞いてほしい感じでした。ただこんな相談をしたと友達が知れば、私に嫉妬してくるかもしれないと思ったんです。


そのために相談されたことは、友達にずっと黙っています」(20代・女性)


関連記事:これまで付き合った男性の人数を… 彼氏に話していない秘密とは

②好きな人が被っていて

「会社の同期から、『先輩のことが気になっている』と言われたんです。しかしじつは、私もその先輩のことが少し気になっていて…。しかしそこで、『私も好き』など言えません。


仕方がないので、私は自分の好きな気持ちを隠すことにしました。しかし一方で同期は、いろんな人にその先輩が好きなことを言い回っていて…。完全に、周囲の人は協力モードに入っています。


私はおそらく、このまま諦めることになるのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:男性にもある? 恋愛がらみで友情が崩壊したエピソード

③先輩の裏の顔を知っていて

「中途採用で入社した人が同じ部署の先輩のことを、『とても優しい人』と絶賛していました。しかしその先輩、少し癖のある人なんです。表でいい顔をするのですが、裏で悪口を言うようなタイプで…。


ただその中途採用の人に先輩の裏の顔を話すのも、ただの陰口になってしまう気がしたので黙っておきました。いきなり、人間関係の怖い部分を知るのも嫌だと思ったので…。


もちろん隠していても、いつかは知ることになるでしょう」(20代・女性)


相手を傷つけないための隠し事であれば、悪いことではないと考える人も多いようですね。

・合わせて読みたい→これまで付き合った男性の人数を… 彼氏に話していない秘密とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)