マツコがやっている「板チョコの食べ方」が目からウロコ これは試したいかも…

女性の4人に1人が、イライラしたときに「チョコレートを食べがち」だと判明。そんなときに試したいマツコさん流の食べかた。

チョコレート

ストレス社会とも言われる現代。心身の健康のために、自分に合ったストレス発散法を見つけることも大切ですよね。

以前タレントのマツコ・デラックスさんも、自身のストレス解消法として編み出した「板チョコの食べかた」を紹介し、話題になりました。


画像をもっと見る

■マツコ、イライラしたら「板チョコ2枚食い」

注目を集めたのは、今年2月12日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)での一幕。

番組内でマツコさんは、自身のストレス解消法として「最近イライラするときはガーナと明治のチョコを一緒に食べる」と明かし、それぞれ包み紙を全て剥がしたら「ビタッ」とくっつけるようにして豪快に食べているのだとか。

「混ぜるとおいしいのよ! 発見したの」と、スタジオの笑いを誘っていました。


関連記事:キットカット、史上最高の味に大リニューアル 以前との「明らかな違い」に驚き…

■食べ応えと満足感が最高

チョコレート

気になった編集部員は、早速明治ミルクチョコレートと、ロッテのガーナミルクチョコレートの2商品を用意。マツコさんが話していた通り、包み紙を全て剥がしたら、2枚を重ねて豪快にかじりつきます。

2枚重ねるので、かじったときの満足感が最高! 同じものを2枚ではなく2種類の商品を合わせることで、より奥深い味わいになります。無性に甘いものが食べたくなったときに、これはまたやりたくなりそうです…!


関連記事:チョコレートで気分転換! 仕事中によく食べているものとは

■女性の4人に1人「イライラするとチョコ食べがち」

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「ストレスを感じたときに食べるもの」について調査を行なったところ、全体で18.0%が「チョコレートを食べることが多い」と回答。

チョコレート調査

男女別に見ると、男性11.1%に対して女性は25.1%と高い割合に。

なお「チョコではないが決まって食べるものがある」と答えた人は11.6%、「とくにない」が63.2%でした。


関連記事:ローソン『ルビーチョコレートのショコラケーキ』は高級感たっぷり

■生理前に無性に食べたくなる

女性のほうがイライラしたときにチョコレートを食べている背景の1つに、ホルモンバランスなどの影響で生理前に見られる症状も影響していそう。

インターネット上でも「生理前のカロリー摂取やばいいい ホットチョコレートにポテチは絶対ダメだけどやってしまった」「生理前も相まってチョコレート止まらない」「絶賛生理前だから甘いもの食べたいし食欲やばい」といった声が日々つぶやかれています。

そんなとき、このマツコさん流の食べかたはイライラを一気に解消してくれそう…!

なお、生理前の症状がつらい場合には、“生理は病気じゃないから”などと決して侮らず、早めに医療機関を受診するようにしましょう。


関連記事:ロッテ『ZERO』からアイスが新発売! カロリー抑えつつちゃんと美味しい

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→チョコレートで気分転換! 仕事中によく食べているものとは

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年2月20日~2024年2月21日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

ロッテ 大粒で味わうガーナ 9粒入×10個【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)