思い立ったらすぐ作れる! 頑張らない休日の「爆速おつまみレシピ」3連発

切るだけ、レンチンだけ、焼くだけ…爆速で作れちゃうのにおいしすぎるおつまみレシピ3選をお届け。

お酒のお供としておつまみを食べたいけれど、凝ったものを作る気力がない…なんて日もありますよね。

本記事では、これまでfumumuで掲載した爆速で作れちゃうおつまみレシピのなかから、とくに反響が大きかったものを、改めて3つご紹介します。


■『きょうの料理』の「アボカドのなめろう」

アボカドのなめろう

まずは、『きょうの料理』(NHK)の公式X(旧・ツイッター)アカウントが紹介した「アボカドのなめろう」。

材料は以下の通り。

・アボカド:1個(200g)

<調味料類>
・味噌:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1
・しょうが:小さじ1/2(すりおろして使用)

<薬味類>
・ねぎ:5cm
・青じそ:3枚
・みょうが:1個

<盛り付け用>※こちらはお好みで
・青じそ:2枚
・白ごま:小さじ1
・焼きのり:1枚分


まずアボカドは種を取ったらスプーンで中身をくりぬき、粗く刻んでおきます。アボカドの皮は器として使うため、取っておきましょう。薬味のねぎ・青じそ・みょうがも、それぞれ粗みじんにします。


関連記事:アボカドが主役の簡単レシピ3選! なめろうにナムル、チーズ好き必見のアレンジも

■パーティーにもピッタリな華やかさ

アボカドのなめろう

ボウルに味噌とみりん、すりおろしたしょうがを加えて混ぜ合わせたら、そこにアボカドと薬味類を入れて和えるだけ。味噌は味が濃くなりがちなので、初めは少なめにしておいたほうがいいかもしれません。

先程取っておいたアボカドの皮に青じそを敷き、混ぜ合わせたなめろうを盛り、上から白ごまを振りかけます。お皿に乗せて焼きのりを添えたら、完成です。

アボカドのなめろう

担当した編集部員は「見た目も華やかで、パーティーにもぴったり。しそやみょうがの爽やかな風味、アボカドのまろやかな味がたれと絡み合って、新感覚のおいしさ!」と驚いていました。

続きを読む ■薄幸の「油揚げスティック」

syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ【Amazon】