マツコ、女子高生が“6ヶ月使い続けていたモノ”に絶句 ネット「一番やったらあかん」

名物となっている番組の街頭インタビュー。しかし、切り詰めた節約術の数々に複雑な気持ちになったという声も…。

マツコ・デラックス

19日の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)では、「節約術」に関する街頭インタビューの模様を放送。

物価高などの影響が人々の暮らしを直撃している状況も浮かび上がり、視聴者から複雑な感想もつぶやかれています。



■ワンデーカラコン使い続ける女子高生

同番組のインタビューに応じた女子高校生は、節約のために「いま1DAY6ヶ月目」と、ワンデーのカラーコンタクトを6ヶ月使い続けていると明かします。

これには、VTRを見ていたタレントのマツコ・デラックスさんと、SUPER EIGHTの村上信五さんも「マジか!?」「それはヤバいやろ!!」と驚愕。

危険な行為に、番組スタッフも「(半年も)もたせちゃダメ!」と注意し、テロップでも「絶対にやってはいけない節約です」と注意が呼びかけられました。



関連記事:体にはあまりよくない気が… 約4割の人が「お金に困って」やった行為とは

■トイレ流すのは2回に1回、古着のジャージを…

その後も、「電子マネーに換金できるポイントの活用術」や「お得な初回限定クーポンを活用するため、毎回違う美容院へ行く」などの節約術が紹介された一方で、「水道代節約のため、トイレを流すのは2回に1回」にしているという男性も。

なかにはお金がないため、リサイクルショップで買った他人の名前が刺繍されたジャージを着ていた男性や、洗濯の回数を減らすため、同じ靴下を数日履き続ける学生などへのインタビューも放送されました。



関連記事:やりすぎは危険だけれど… 約半数の人が節約のために我慢した経験があるもの

■「切なくなってきた…」複雑な声

ワンデーのカラーコンタクトを使い続ける危険行為には、視聴者からも「一番やったらあかん節約…。目は元に戻らないよ」「絶対にやめましょう」と警告するコメントが。

また、「節約ももはや、笑うネタではない」「節約のコーナーちょっと切ないよ」「節約というより不衛生な人ばかりだったし、ほんとに日本は貧乏なんだなと思った」「老いも若きもこんなに不衛生な節約してるの悲しくなる」と、複雑な気持ちになったという声も多数見受けられました。



関連記事:ぺこぱ・シュウペイ、フリーター時代の節約術 「ヘアカラー剤を…」

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→やりすぎは危険だけれど… 約半数の人が節約のために我慢した経験があるもの

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK【Amazonでチェック】