やりすぎは危険だけれど… 約半数の人が節約のために我慢した経験があるもの

節約したい気持ちはわかるけれど、あまり体には…。

預金通帳

お金が必要なときには、節約などして乗り切ろうとする人が多いでしょう。

なかには食事を抜くことで、出費を抑えようとする人もいるようです。


■約半数、節約のために食事を抜く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,558名を対象に、節約のために食事を抜いた経験があるか、調査を実施しました。

節約のために食事を抜いた経験があるグラフ

その結果、「食事を抜いた経験がある」と答えた人は、全体で52.9%。

fumumu取材班は女性たちに、節約のために食事を抜いたエピソードについて話を聞きました。


関連記事:意外と貯まる! 「一人暮らしの節約術」聞いてみた

①昼休みに食事をせず外出

「私は浪費家なところがあり、給料日前にはかなりきつい状況になることも多いんです。そして追い込まれてから、ようやく節約しようとの気持ちになります。


ただ趣味や買い物などに費やすお金は削りたくないため、その代わりに昼食を抜いて節約するようにしています。ただ会社の昼休みになにも食べてないと変に思われるので、意味もなく外出するんです。


給料日前だけ外出が多くなるので、察しがいい人には金欠だとバレているかもしれませんね」(20代・女性)

続きを読む ②周囲には「ダイエット」と言って

賢い人のシンプル節約術【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)