『ごはんですよ!』桃屋社員おすすめの“食べ方”が反響呼ぶ 「やってみよ」「おいしそう」
『ジョブチューン』で紹介された、桃屋「ごはんですよ!」の社員イチオシアレンジ。これはやってみたいかも…。
17日放送の『ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、時代を超えて愛される大ヒット食品の数々を特集。
そのなかで紹介された、桃屋「ごはんですよ!」の意外なアレンジがSNS上で反響を呼んでいます。
■「ごはんですよ!」商品名の由来
昭和48年に誕生し、そのおいしさとキャッチーな商品名で発売後すぐに大ヒットした、桃屋の「ごはんですよ!」。
番組内では、その商品名の由来について、同社の先代の社長がネーミングに悩んでいた際、妻が食事ができたときに「ごはんですよ!」と言ったことがきっかけに。そのまま「ごはんですよ!」が商品名になったといいます。
関連記事:『ごはんですよ』に“あるもの”を混ぜると激ウマ… マツコ絶賛「もう無限よ」
■「ごはんですよ+水+塩」で絶品鍋つゆに
そんな「ごはんですよ!」の桃屋社員イチオシアレンジとして番組内で紹介されたのが、「ごはんですよ!鍋」。
同商品には、カツオやホタテの旨味がたっぷり入っているため、出汁がなくても魚介の旨味が楽しめる、絶品のお鍋を作ることができるのだとか。
〈ごはんですよ!鍋 材料〉
・ごはんですよ:大さじ4
・塩:小さじ1
・水:600ml
(おすすめの具材)
・白菜
・長ねぎ
・えのき
・豆腐
・鶏もも肉…など
作りかたは、鍋に水、塩、ごはんですよを入れて軽く混ぜ合わせたら火にかけ、具材を加えて、鶏肉に火が通れば完成。
なお、シメは雑炊にするのがおすすめとのこと。
関連記事:千原ジュニア、コロナ禍での入院生活を“支えてくれた存在”を告白 「マジで…」
■「発想がすごい」「やってみよ!」と反響
最強の“ごはんのお供”のイメージが強かっただけに、お鍋にするというアイディアには、インターネット上で「ごはんですよ、アレンジで鍋かー! 鍋に入れるだけで出汁代わりに! やったことなかった! 今度やってみよう!」「ごはんですよ鍋か〜美味しそう」「ごはんですよ鍋とか発想がすごいですよ」と多くの反響が。
なかには「明日はごはんですよ! 鍋に決定〜」といったコメントも見受けられました。
この「ごはんですよ!鍋」の詳しいレシピは、桃屋の公式ページで紹介されているので、気になったかたはぜひお試しあれ。
★桃屋公式「ごはんですよ!鍋」レシピ詳細はこちら
『ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』はTVerで視聴可能
関連記事:なにわ男子・大橋、『きざみにんにく』レシピに反響 「美味すぎて飛んだ」
■執筆者プロフィール
衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。
・合わせて読みたい→千原ジュニア、コロナ禍での入院生活を“支えてくれた存在”を告白 「マジで…」
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)