気持ちが落ち込んでいるときに… 約4割の身近にいる「頼れる存在」とは

弱っているときにこそ、人の優しさが身にしみるものですね。

女性を慰める男性

心が傷ついたときには、誰かに悩みを聞いてほしいと思う人も多いでしょう。身近にメンタルをケアしてくれる人がいれば、気持ちも少しは落ち着くのかもしれませんが…。


■約4割、メンタルケアしてくれる人がいる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、周囲にメンタルのケアをしてくれる人がいるか、調査を実施しました。

周囲にメンタルのケアをしてくれる人がいるグラフ

その結果、「ケアをしてくれる人がいる」と答えた人は、全体で38.0%。

fumumu取材班は女性たちに、周囲にいるメンタルのケアをしてくれる人について話を聞きました。


関連記事:普通は恥ずかしくて無理? 約2割の人が「恋愛相談」した相手に驚きの声

①母親

「うちの家族は、かなり仲がいいほうだと思います。とくに母にはなんでも話せるので、よく悩みも聞いてもらっているんです。恋愛相談とかもするのですが、友達には驚かれます。


親と恋愛の話をするのは恥ずかしいと思っている友達が多くて、私のような親子関係はめずらしいのかもしれませんね。身近に相談できる人がいるので、とても助かっています。


いつも頼ってばかりなので、たまには母の力にもなりたいものです」(20代・女性)


関連記事:なによりも恋人を… 約2割の人が自覚している恋愛にまつわる「ある特徴」

②口が堅い友達

「友達の中でも、つらいときとかに頼る相手は決まっています。その友達はとても包容力があって、優しく話を聞いてくれるんです。しかも口が堅いので、人に言いふらすことがありません。


過去には信頼して打ち明けた悩みを、いつの間にか周囲に広められたことがあったんです。おしゃべりな人に大切な話をしてはいけないと、そのときに学びました。


そう考えるとその口の堅い友達は、人間的にとてもできた人ですね」(20代・女性)


関連記事:近すぎる関係で恥ずかしい… 約5割の人が「家族」には話さない内容とは

③付き合っている人

「彼氏にメンタルケアをしてもらっていると言うと、『依存しているのでは?』と思う人もいるかもしれません。たしかにこれまでの恋愛では、私は依存しているところがありました。


しかし今の彼氏は、これまで付き合ってきた人と対応が違うんです。元カレは落ち込んだ私を甘やかすような人ばかりだったのですが、今の彼氏は元気を出すように励ましてくれます。


最初は期待していた反応とは違うので戸惑いましたが、今はその対応のおかげで心が強く保たれている気がするんです」(20代・女性)


お互いに助け合える存在になるのが、一番いい関係なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→なによりも恋人を… 約2割の人が自覚している恋愛にまつわる「ある特徴」

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)