なによりも恋人を… 約2割の人が自覚している恋愛にまつわる「ある特徴」

恋愛に対して、あまり興味がないと思っている人もいれば…。

デート
(Rawpixel/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事や友達より、恋愛を優先するタイプの人がいます。

恋愛にそれほど興味がない人からすれば、不思議な存在に思えるかもしれませんね。


■約2割、自分は恋愛体質だと思う

fumumu編集部では全国10〜60代の男女931名を対象に、「恋愛について」の意識調査を実施しました。

自分は恋愛体質なほうだと思うグラフ

その結果、「自分は恋愛体質なほうだと思う」と答えた人は、全体で20.9%。

fumumu取材班は女性たちに、自分の周囲にいる恋愛体質な人の特徴について話を聞きました。


関連記事:「だれかいい人がいないかな!」 恋愛体質だと言われやすい人の特徴

①どの予定よりも彼氏を優先

「友達は、彼氏にすっかりと依存しています。彼氏からの誘いはできるだけ断りたくないようで、私との約束をドタキャンされたことも何度かあって…。こちらも予定を空けていたので、はっきり言って迷惑です。


私との約束だけでなく、たまに彼氏のために仕事を休むこともあるようで…。さすがにそこまでするのは、やりすぎな気がするんです。もっと、自分の意思を持つべきだと思います」(20代・女性)


関連記事:恋愛でよく聞く「恋愛体質」と「恋愛依存症」って何が違うの?

②一人の期間がほとんどない

「会社の後輩はモテるらしく、彼氏がいない期間がほとんどないんです。つい最近に『彼氏と別れた』との話を聞いたと思ったら、すぐに『新しい彼氏ができた』と言い出していて…。


見た目も普通の感じの子なのに、なぜそこまでモテるの最初はわかりませんでした。ただ会社の男性への対応を見ていると、甘え上手なところが好きな人にはハマるんだろうなと思います。


私は一人が好きなので、彼女のような恋愛は疲れてしまう気がするのですが…」(20代・女性)


関連記事:恋愛に対する考え方が…話し合ってもまったく理解し合えなかったこと

③話が恋愛のことばかり

「先輩は口を開けば、恋愛にまつわる話ばかりしてきます。私自身はここ数年彼氏がいないために、恋愛の話などできません。それでもいつも、『いい人できた?』とか聞いてくるんです。


私はそこまで『彼氏が欲しい』と思っていないので、この会話は苦痛で仕方ありません。先輩が恋愛体質なのは勝手なことですが、それを他人にまで押し付けないでほしいと思います」(20代・女性)


恋愛体質でもいいのですが、周囲を巻き込んでしまうのは少々考えものです。

・合わせて読みたい→恋愛でよく聞く「恋愛体質」と「恋愛依存症」って何が違うの?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女931名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)