大人になったのかも… 約7割が「若い頃よりも変わった」と思っていることに共感

年齢を重ねることにより、だんだんと中身も変わってくるのかもしれませんね。

ペディキュアを塗る女性

若い頃には、友達などと一緒にワイワイしていたという人もいるかもしれません。しかし年齢を重ねるにつれて、だんだんと落ち着いていく人も多いようです。


■約7割、若い頃よりも落ち着いてきた

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、自分は若い頃よりも落ち着いてきたと思うか、調査を実施しました。

自分は若い頃よりも落ち着いてきたと思うグラフ

その結果、「落ち着いてきたと思う」と答えた人は、全体で69.5%。

fumumu取材班は女性たちに、若い頃よりも落ち着いてきたと感じたエピソードについて聞きました。


関連記事:2人で楽しみたい! 大人のおもちゃを使ってみたいってどう伝える?

①友達とごはんに行くときに

「友達と一緒にごはんに行くときに、もう少し若い頃には食べ放題など『質よりも量』を求める傾向があったんです。しかし今は自分が成長したのか、『いいものを少しだけ』と思うようになりました。


きっとみんな大人になって、胃袋も落ち着いてきたんだと思います。それにたまにお金を出して食事に行くのであれば、お店の雰囲気も大切だと考えるようになりました。


そうなると、さらにお店選びから楽しくなってくるんですよね」(20代・女性)


関連記事:スープとよく合うはずなのに少数派… 約1割が「ラーメン店」で注文するもの

②ゆっくりとする休日がほしくなった

「これまで休日でも家におらず、必ずと言っていいほどどこかに出かけていました。家にいるのが、もったいないと思っていたんです。しかし最近になって、家にいることも増えてきています。


基本的には土日が休みなので、どちらか一日だけ外出できればいいと今は思っているんです。それを周囲に話すと、『歳を取って疲れているんじゃない?』と言われるのが悲しいところですが…。


たしかに疲れを取りたい気持ちもあるのですが、家でできる楽しいこともたくさんありますからね」(20代・女性)


関連記事:気持ちはわかる? 「人の恋愛話」を聞いたときの約3割の素直な反応とは

③恋愛願望がなくなった

「昔の私は恋愛体質なところがあって、一人の期間のほうが少ないくらいのタイプだったんです。しかし今はもう3年くらい彼氏がおらず、一人の時間を楽しんでいます。


成長とともに、恋愛願望がだんだんと薄くなってきているんです。彼氏が欲しいと思うことは、まったくといっていいほどになくなりました。今の生活で、満足している私がいます。


よほど心を動かされる人が現れない限りは、次の恋愛は始まらないでしょうね」(20代・女性)


だんだんと落ち着きを手に入れて、人は大人になっていくのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→スープとよく合うはずなのに少数派… 約1割が「ラーメン店」で注文するもの

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)