スープとよく合うはずなのに少数派… 約1割が「ラーメン店」で注文するもの

ラーメンを食べるときに、一緒にオーダーするものはありますか?

ラーメン店

ラーメン店を利用するときに、ごはんも注文するでしょうか? スープとごはんが合うのは確かですか、体のことなどを考えて控えている人もいるようです。


■約1割、ラーメン店ではごはんも注文

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、ラーメン店ではごはんも一緒に注文するか、調査を実施しました。

ラーメン店ではごはんも一緒に注文するグラフ

その結果、「注文することが多い」は13.9%、「あまり注文しない」は58.4%、「ラーメン店に行かない」は27.7%。

fumumu取材班は女性たちに、ラーメン店でごはんを注文した理由について話を聞きました。


関連記事:回転寿司を食べた後で… 約3割の客が「あるもの」を注文していると判明

①スープにごはんが合う

「家に近くに家系ラーメンのお店があり、よく一人で食べに行っています。家系ラーメンといえば、やはりごはんは欠かせないものだと思うんです。スープがとても、ごはんに合いますし…。


友達にそのことを言うと、『絶対に食べ過ぎ』だと注意されます。みんなラーメンを食べるときには、ごはんのオーダーはしないようです。健康と美容を考えれば、それが正しいのかもしれません。


ただラーメンの食べ方としては、私はごはんが必須だと思うのですが…」(20代・女性)


関連記事:韓国の朝食? 「ユッケジャンラーメン」 美味しいけどちょっとしんどい

②足りないような気がする

「そこまで頻繁にラーメンを食べることはないのですが、たまにお店に行くと必ずごはんも注文しています。食券を買うときに悩むのですが、『ラーメンだけでは足りない』と思ってしまうんです。


実際に食べるとお腹がいっぱいになり、『ラーメンだけでよかったな』と後悔するのがいつものパターンで…。そこで反省するのですが、次になると同じことを繰り返しているんですね」(20代・女性)


関連記事:北海道はチャーシューも規格外! カリッ・ジュワ・ホロッの三段落ちに歓喜

③一緒に行った彼氏につられて

「彼氏に連れられて、久しぶりにラーメンを食べたときの話です。私はラーメンだけを食べるつもりでいたのですが、彼氏が『ここのラーメンはごはんと合う』と言ってきたんです。


太るのを気にして控えていたのもあったのですが、そんなことを言われるとごはんも食べたくなって…。彼氏の言葉につられて、ついごはんも食べてしまいました。


本当にごはんと合っておいしかったのですが、家に返って『食べすぎた』と後悔したんです」(20代・女性)


炭水化物ばかりになってしまうため、ごはんを控える人も多いのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→韓国の朝食? 「ユッケジャンラーメン」 美味しいけどちょっとしんどい

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月18日~2023年7月21日  調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 

コカ・コーラ アクエリアス 経口補水液 500mlPET×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)