西川貴教、ボランティア活動をする“推し活”ファンの集いに感銘 「いいですね」

「BE:FIRST」を推している女性たちが集い、「推し活」のかたわら清掃のボランティアをしているという取材VTRに、YOUさんが感動。

西川貴教

14日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)に、歌手の西川貴教さんとタレントのYOUさんがゲスト出演。

「#教えて!推しライフ~バレンタインに届け!この思いSP」というテーマで、お笑いコンビ・博多華丸・大吉さんとトークを繰り広げ、注目を集めています。


■推し活の傍らボランティア活動も

日本全国の視聴者から、「推し」への熱いメッセージが集まった同日の放送。番組では2021年にデビューした7人組のダンス&ボーカルグループ「BE:FIRST」を推している女性たちの集いを取材。

同グループのファンは「BESTY(ベスティ)」と呼ばれているそうで、新潟のBESTYたちは2ヵ月に1度ファン同士で集まり、推しへの愛を叫ぶ催しも開催。

推し活をするのみならずプライベートでも支え合っており、地震の被害を受けた新潟を清掃するボランティアなども行なっているそうです。


関連記事:千鳥ノブ、大御所芸人から鬼電が… 生放送中にも「今、折り返せませんか?」

■推される側は「きちっとしなければ」

西川さんは、「いいですね。呼びかけとしてもね。きれいにして『待っています』と言われたら、こっち(アーティスト側)も『あ、行きたいな』と思いますよね」と称賛。

K-POPを推していることでも知られるYOUさんは、「もうだから本当に、『推す方』の立場にはなれないなと思います」と芸能人らしからぬ発言も。

西川さんが怪訝な顔をすると「なんかやっぱり、私も推しがいるんですけど、すごくエネルギーをもらって、こういう活動をするから。『ここの人(推し対象)』が、きちっとしなければいけない」と、西川さんに呼びかけるように語気を強めていました。


関連記事:博多大吉、稲垣えみ子の電気代月200円ライフに感銘 「究極の老後かもしれない…」

■YOUが「素晴らしすぎて」と絶賛

自身も「推される立場」である西川さんは若干戸惑った様子で「どうしたのねぇどうしたの?」と問いかけ、YOUさんは「いやだからもう、素晴らしすぎて」と、推し活VTRに感銘を受けたとコメント。

博多大吉さんは、「こういうのってどうしても、こう(周りが見えなく)なっちゃって、ただただ『応援するだけ』に僕らなんかはなりがちなんですけど…」と話し、推し活をボランティア活動にまで昇華させた団結力を称えていました。


関連記事:博多大吉「お母さんが太陽だとすれば、お父さんは…」 産婦人科医の回答に感動

■博多大吉「本当に頭がさがりますよ」

西川さんは、「あと周りの迷惑を顧みず、なんてことも起きちゃうことがありますけど、こうやってしっかり周りが見えているのは素晴らしい」と分析。

同番組のアンケートには「推しに出会えたことはもちろん推し友達に出会えたことが一生の宝です」という声が集まったそうで、大吉さんも「本当に頭がさがりますよ」と評していました。

・合わせて読みたい→博多大吉、稲垣えみ子の電気代月200円ライフに感銘 「究極の老後かもしれない…」

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!