後悔しても遅い… 約7割の人が「間違って捨てたことのあるもの」に驚き

本来であれば、捨てるべきではなかったものなのに…。

古着の処分

もう使わないものであれば、思い切って捨ててしまったほうがすっきりとするでしょう。しかし必要であるものを、間違って捨ててしまった人も多くいるようです。


■約7割、必要なものを間違って捨てる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、必要なものを間違って捨てた経験はあるか、調査を実施しました。

必要なものを間違って捨てた経験はあるグラフ

その結果、「間違って捨てた経験がある」と答えた人は、全体で68.4%。

fumumu取材班は女性たちに、必要なものを間違って捨てたときのエピソードについて聞きました。


関連記事:冬コーデに飽きたら…アパレル店員おすすめ5つの簡単テクで脱マンネリ

① 引っ越しのときに洋服を

「去年の夏に引っ越しをしたのですが、できるだけいらないものは捨ててきたんです。しかしそのときの判断が間違っていたのか、冬服がほとんど見当たらなくて困ってしまいました。


きっと夏場なので、冬のコーデまでは頭が回らなかったのでしょう。勢いで捨ててしまったアウターなどを、冬になって惜しく思えてしまいました。そして仕方がないので、買い直したんです。


とくにアウターは高いので、むやみに捨ててはいけませんね」(20代・女性)


関連記事:ブーツのムレや匂いもコレで解決! 快適グッズ3品

②すぐにシュレッダー

「その日は朝からかなり忙しく、私の頭もフル稼働している状態でした。そんななかで午後からの打ち合わせに必要な資料を印刷して、机の上に置いたんです。


そこまでは普通の行動なのですが、そこからがおかしくて…。私はその資料をまた手に持ち、なぜかシュレッダーにかけてしまいました。自分でも、なにをしているのかわかりません。


おそらく、とても疲れてしまっていたのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:深夜にポチり! 女子がフリマアプリでつい買っちゃうもの5選

③下駄箱の整理していて

「下駄箱にある靴のなかで、履いていないものは捨てることにしたんです。思い切って整理して、下駄箱はすっきりとしたのですが…。ある日、仕事で外出することになり、スーツを着ることにしました。


しかしスーツに合うパンプスが、下駄箱になくて…。先日の下駄箱の整理で、普段はほとんど履かないパンプスは捨ててしまったようです。とりあえず近所のスーパーの衣料品コーナーで、黒のパンプスを買いました。


前日に気がついたのが、不幸中の幸いだったと思います」(20代・女性)


捨てる前に、再度、確認したほうがいいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→ブーツのムレや匂いもコレで解決! 快適グッズ3品

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年1月19日~2024年1月22日  調査対象:全国10代~60代の男女800名 

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)