将来的に結婚を考えている人なら、相手も自分も結婚が想像できるデートをしたいはず。ですので、付き合ってある程度は関係が落ち着いたら、結婚をイメージできるようなデートを仕掛けてみるのも◎!
そこでfumumu取材班は、結婚を考えたデートを聞いてみました。
■インテリアショップデート
「『このソファいいね』とか『こういうお皿欲しいな』とか、インテリアショップって将来を結構考えやすいかも。妄想が膨らむし楽しいよ。
彼とイイ感じだけどなかなか結婚の話が出ないなぁと感じているのなら、インテリアショップにふらっと立ち寄って、店内をブラブラ歩いてみるといい。
同棲していないカップルなら、意外とそういうときに『今年の○月に賃貸更新なんだけど、引っ越そうかな? 一緒に住む?』と、同棲の話をサラッと出しやすい」(30代・女性)
関連記事:同棲したがために大失敗…別れることになった原因3つ
■商店街デート
「この人と結婚するのもいいかもって感じたのは、商店街デートをしたときかな。商店街で買い食いしているときにめっちゃ幸せで、この人となら年を取っても楽しく生活できるかもって思った。
今も、たまに商店街で食べ歩きデートをしてる。交際初期とかは張り切っておしゃれな所ばかり行くカップルも多いけど、結婚を見据えてお付き合いしたいのなら、庶民的なデートもたくさんしたほうがいい」(30代・女性)
関連記事:「なんか、寂しい…」 同棲したらデートが少なくなる男子の理由や心理
■数日間のお泊まり
「数日間のお泊まりデートって、プチ同棲みたいでいいよ。旅行もそうだけど、連休にどちらかの家で暮らすとか、それだけでも結婚のイメージがわく。
非日常デートより、日常デートが多めのほうが結婚は考えやすい。一緒に数日暮らすことでいろんな面が見えるし、今までよりも素を出しやすくなるし、お互い冷静に深く考えられるんじゃない?」(20代・女性)
高級レストランや夜景の見えるバーで乾杯…と非日常デートを繰り返すのも楽しいですが、それは記念日くらいがちょうどいいのかもしれません。
本当に結婚を考えるのであれば、日常生活をイメージできるデートを多めに取り入れたほうが◎!
・合わせて読みたい→「なんか、寂しい…」 同棲したらデートが少なくなる男子の理由や心理
(文/fumumu編集部・美佳)