ヤマザキ公式「大学パン」が最高すぎる… 家にある“アレ”を塗って焼くだけ

家にある調味料を混ぜて焼くだけ! ヤマザキ公式「大学パン」が天才の発想でおいしすぎた…。

大学パン

何かと忙しくなる新年度シーズンを前に、覚えておきたい簡単朝食レシピ。

編集部では、山崎製パンの公式ページで紹介されている「大学パン」なるものを試したところ、超簡単で想像以上のおいしさでした!


画像をもっと見る

■調味料を混ぜて塗るだけ「大学パン」

大学パン

同社の公式ページで紹介されているのは、「ロイヤルブレッド」を使ったアレンジ。大学いもはよく聞きますが、パンだとどうなるの…?

材料は以下のとおり。

・ロイヤルブレッド(6枚切):1枚

・砂糖:大さじ1

・みりん:大さじ1

・醤油:小さじ1/2

・バター:適量

・黒ごま:適量


どれも家に常備されている調味料ですね!


関連記事:ヤマザキ公式「バスクチーズケーキ風トースト」が絶品 混ぜて塗って焼くだけ

■合わせた調味料を塗って焼くだけ

大学パン

まずは、耐熱皿に砂糖、醤油、みりんを入れて混ぜ合わせ、電子レンジで加熱してアルコールを飛ばします。

大学パン

次に、ロイヤルブレッドにバター→先程加熱した合わせ調味料(仕上げ用に少し残しておく)の順で全体に塗り、黒ごまを全体にふりかけます。

そうしたら、オーブントースターで加熱。

大学パン

焼き上がったら、少し残しておいた合わせ調味料を全体にかけ、食べやすいスティック状にカットすればできあがり。

お世辞にも手際が良いとは言えない料理初心者の編集部員でも、ものの数分ほどで作ることができました!


関連記事:ほんの“ひと手間”でリッチな朝食! ヤマザキ公式の鬼うまトーストレシピ3連発

■甘じょっぱくて鬼うま!

大学パン

そして、完成したヤマザキ公式「大学パン」がこちら。ふりかけた黒ごまが、グッと“大学いも感”を醸し出していて、色味は地味ですが写真を撮りたくなる魅力的なビジュアル。

食べてみると、砂糖&みりん+醤油の和の甘じょっぱい味わい! 大学いもというより、みたらし団子のほうが味のイメージに近いかもしれません。

大学パン

現在では、様々なトースト用のペーストも販売されていますが、こちらは自宅に常備されている調味料を混ぜて塗るだけ。このお手軽さとコスパの良さもたまりません。

このレシピ考えた人、天才すぎる…!

みたらし団子や大学いもなど、甘じょっぱい系が好きな人は絶対にハマる味わいなので、ぜひ一度お試しあれ。

★ヤマザキ公式レシピはこちら


関連記事:マンネリおにぎりから抜けだそう! チーズを使ったレシピ3種

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→ほんの“ひと手間”でリッチな朝食! ヤマザキ公式の鬼うまトーストレシピ3連発

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

コイズミ オーブントースター 2枚焼き【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)