博多華丸、平野レミの“仰天アイスアレンジ”にコメントも… 「失礼じゃないですか」

平野レミさんが、赤ワインビネガーをバニラアイスに混ぜたアレンジを紹介。コメントを求められた華丸さんは…。

博多華丸
(写真提供:JP News)

8日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)では、「愛(め)でたいnippon 山梨のイチバン物語」という特集を放送。

ゲストの料理愛好家・平野レミさんが山梨の特産品を使ったアイスのアレンジ方法を紹介し、博多華丸・大吉の2人は予想外の味に驚きの声をあげていました。



■ワインと酢酸菌でワインビネガーに

山梨県といえばぶどうの産地として有名ですが、同番組では日本で唯一のワインビネガー専門メーカーを取材。

工場長によると、ワインビネガーは「ワインにお酢になる菌を加える、菌がワインのアルコールを食べてお酢に変わっていく」という過程を経て出来上がるとのこと。一度完成したワインに酢酸菌という菌を加えるというワインビネガーの原料には、ワイン用ではなく生食用の甘いぶどうを使用しているそうです。



関連記事:博多大吉、清水ミチコと平野レミの料理番組に爆笑 「レミさんは1人でも多い」

■からあげにワインビネガーをかけるだけ

美味しいけれど形や色づきが悪く規格外になってしまったぶどうを使った、贅沢な製法の「山梨のワインビネガー」。

思いの外使い方は簡単で、白ワインビネガーはからあげに直接かけても美味しく、塩焼きそばにいれてもさわやかに。

からあげは「ただかけるだけ」、塩焼きそばは「火を止めた後に入れて軽く混ぜるだけ」で、お店で作ったようなおしゃれな味が楽しめるもようです。



関連記事:博多華丸、鉢植えバジルの収穫量倍増テクに驚き 「バジル丼みたいな…」

■華丸の答えに「失礼じゃないですか?」

スタジオではレミさんは、赤ワインビネガーを使った「アイスアレンジ方法」を紹介しました。

まず、ボール三分の一ほどの量に見受けられるバニラアイスに、大さじ3杯の赤ワインビネガーを加えます。

レミさんは「なにになると思いますこれが? これがなんかになっちゃうのよ」と質問し、博多華丸さんが「ぶどうのアイス」と応えると「大外れ」と返答。

華丸さんは再び「ザル豆腐に変わる」とボケを挟み、レミさんに「失礼じゃないですか? そんなこと言ったら」と怒られていました。



関連記事:『あさイチ』排便後、拭くときの「トイレットペーパーの適量」にスタジオ驚き

■「ぶどうよりはいちご」の味のアイス

アイスに赤ワインビネガーを入れてちょっと混ぜただけで簡単に完成したデザートは、博多大吉さんいわく「ぶどうよりはいちご」に近い美味しさとのことで、ストロベリーアイスに変身したようです。

レミさんは「ラーメンに入れるとトムヤムラーメンになっちゃうの」とも話しており、華丸さんは「ワインビネガーをね。アイスじゃないですよね?」と確認していました。

・合わせて読みたい→博多華丸、鉢植えバジルの収穫量倍増テクに驚き 「バジル丼みたいな…」

(文/fumumu編集部・星子

平野レミのお勝手ごはん【Amazonでチェック】