「デートはしているけど…関係が進まない」という関係は、ヤキモキしますよね? もしかしたら自身の言動で、恋を曖昧にさせてしまっている可能性があります。
そこでfumumu取材班は、恋愛が進まない理由を聞きました。
■追いかけて彼が安心しきっている
「男性って、できれば曖昧な関係でいたいって人が結構多いよ。だから恋愛初期で女性が追いかけまくるとかカラダの関係を持ってしまうと、だいたい男性側が安心しきって告白しなくなる。
付き合いたいのなら、交際までカラダの関係は持たないほうがいい。してもキスくらいまで。でないと男性的に楽で、都合のいい関係になりやすい。そこから躍起になって追いかけても、彼が離れていくだけだよ」(30代・女性)
関連記事:恋愛奥手女子は読んで! 男性が今カノと「付き合ってよかった」と思う瞬間10選
■完全に受け身
「完全に受け身は、相手に『脈なしかな?』って誤解される。そうなるとグズグズした関係が数ヶ月続いて、交際のタイミングを逃しやすい。
好きなら自分から連絡したり、食事に誘ったり動くべき。必要以上に押す必要はないけど、好意はある程度ほのめかしていかないと、男性も誘いづらいんじゃない?
どんなに美人でも、完全受け身じゃ男性も不安になって去るよ。事実、草食女子よりも肉食女子のほうが彼氏いるしね」(30代・女性)
関連記事:カラダ目的の男性を好きに… 自分に気持ちを向けさせる方法3選
■好き避け
「私自身が学生時代にそうだったんだけど、好きになると急に意識しちゃって好き避けしちゃうのね。でも、そうすると恋愛が難しくなるんだよ。
相手にも恋心が芽生えているのならまだいいんだけど、そうでもないのなら単に距離ができるだけ。もし相手も好き避けしちゃうタイプなら、関係が終わっちゃうから。後悔しないためにも、避けないほうがいい」(20代・女性)
「たまに独身フリー男性に恋はするけれど、実らない…」という場合、自分で恋を難しくさせているのかもしれません。
誰か好きになるたびにご紹介したようなことをしてしまって恋が壊れているのなら、意識して自制しましょう。少し控えるだけでも、結果は変わります。
・合わせて読みたい→カラダ目的の男性を好きに… 自分に気持ちを向けさせる方法3選
(文/fumumu編集部・美佳)