ローソン公式、千切りキャベツの袋に“あるもの”入れる 天才的食べ方に「これはいい」
千切りキャベツの袋を開けたら、まだ中身を出さないで! ローソン公式のアイディアレシピが天才的。
コンビニチェーン「ローソン」が、公式インスタグラムで「千切りキャベッツ」を使った簡単アレンジレシピを紹介。
袋に材料を入れ、混ぜて焼くだけというアイディアが反響を呼んでいます。
■袋にそのまま卵やツナ缶、小麦粉投入
注目を集めているのは、今月3日の投稿。
同アカウントは「ボウルもまな板も使わない! 簡単にお好み焼きが作れるアレンジレシピ! 今日のお昼ご飯にいかがですか」と切り出し、その作りかたが動画で紹介されています。
材料は以下の通り。
・千切りキャベツ:1袋
・油:大さじ1
・お好み焼きソース:適量
・マヨネーズ:適量
・青のり:適量
・かつお節:適量
〈A〉
・玉子:1個
・ライトフレークかつお油漬(油を切る):1缶
・薄力小麦粉:80g
・水:100ml
関連記事:北斗晶の「とんぺい焼き」が絶品 安い・時短・ヘルシーな最強レシピだった…
■材料を袋で混ぜて焼くだけ!
まず、千切りキャベツの袋を開けたら、そこへ〈A〉の材料を全て投入。袋が破れないように注意しながら、全体をよく混ぜていきます。
次に、フライパン(又はホットプレート)に油を熱し、生地を薄く広げて、円形に形を整えたら、中火で4分ほど加熱。
生地に焼き色が付いたら裏返し、中心までしっかりと火が通るまで3分ほど焼き、仕上げにお好みソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をかければできあがり。
関連記事:速水もこみちの「目玉焼きの食べ方」が天才すぎる 卵の下に“あるもの”を敷く
■「これはいい!」多くの反響
この投稿には、「これはいい! ツナじゃなく、豚コマ肉のストックがあるからやってみよ」「これは賢い 次からはこの方法一択です」「知らなかった 簡単で洗い物が減ります 試しにやってみよう」「こんな方法があったとは! ブラボー!」と多くの反響が。
ズボラ民にはたまらないアイディアレシピに、「力尽きてやる気がでなくてもこれなら作れそう」といった感謝の声も書き込まれています。
関連記事:超低糖質「お好み焼き」レシピ? ありもので手軽に満腹ダイエット!
■コンビニの千切りキャベツ、約4割が活用
ちなみに、fumumu編集部が以前全国の全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「市販の千切りキャベツ」に関する意識調査を行なった際には、「よく買う」(13.7%)と「たまに買う」(30.8%)を合わせた「市販の千切りキャベツを活用している人の割合」は、44.5%。
なお、「あまり買わない」が25.6%、「買った経験がない」が29.9%でした。
洗わずそのまま食べられるのが非常に便利なので、ローソン公式レシピを一度試してみては。
- 1
- 2