もしかして結婚する気ない? 結婚願望がない恋人の行動3選

結婚するつもりがある? それともない? 恋人の結婚の意思を確認する方法は…。

ケーキを食べるカップル

「いつか結婚したい」と思っている人にとっては、恋人の結婚の意思は気になるところですよね。自分と結婚するつもりがあるのか、それともないのか。

結婚するつもりがない人がやりがいな行動を、fumumu取材班がご紹介します。


①友達や親に会いたがらない

「結婚となると、お互いの親や友達との交流もできるかもしれないですよね。結婚に乗り気なら、恋人の親に会う機会があれば、たとえ面倒でも無下にはしないんじゃないでしょうか。


今の夫に、別に深い意味もなく付き合っているときに『親がこっちに遊びに来るんだけど、軽く挨拶だけでもしない?』と誘ったんです。そうしたら普通に『そうだね〜しておこうかな』と返ってきましたよ。


ちなみに元恋人も私の親と会うタイミングがあったけど、彼は『気まずいからいいや』と会わないように自分で調整してました(笑)こちらの人間関係と関わる気がゼロの場合は、まだ結婚を意識していないのかもしれないですね」(30代・女性)


関連記事:彼が結婚を匂わせている彼…ちょっと待ってほしいとき、どうすればいい?

②大きな買い物が頻繁

「私の友達が、まさに『彼はまだ結婚するつもりがない』と悩んでいました。相談なしに、高額なものをポンと買っているそうなんです。バイクとか、趣味の道具とか。結婚するとなると、それなりにお金がかかるじゃないですか。


一緒に暮らすために引っ越したり、結婚式をする場合は高額な出費になりますよね。子どもを見据えた結婚であれば、出産費用なども貯めないといけないし。


もし結婚する気があるなら、将来に備えて多少は貯金を意識するようになるんじゃないでしょうか。先のことを考えずにお金を使っているなら、結婚するつもりがないか、根本的に金銭感覚が合わないかのどちらかだと思います」(20代・女性)


関連記事:「あ、結婚はないかも…」 彼とは恋人止まりだと感じた瞬間

③他人の結婚に興味がない

「結婚を考えている人は、他人の結婚に興味を持つものなんじゃないでしょうか。友達や会社の人が結婚したときに、自分からその話題を出すとか。


自分が結婚と関係あると思ってるから、その話題に敏感になるんですよね。反対に結婚を視野に入れていない場合は、結婚の話題を自分からは切り出さないと思います。


結婚に関しての話題を振っても反応が薄いとか、さりげなく話題を変えられる場合は、少なくとも今は結婚するつもりがない気がします」(30代・女性)


結婚は人生の大きな決断であり、お互いの価値観や希望が一致することが重要です。

ハッキリと聞くのは怖いかもしれませんが、相手の態度が煮え切らないなら、一度将来についての話し合いの場を設けてもいいのかもしれないですね。

・合わせて読みたい→「あ、結婚はないかも…」 彼とは恋人止まりだと感じた瞬間

(文/fumumu編集部・nana

アサヒ飲料 天然水 ラベルレスボトル 600ml×24本【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)