「結婚しないの?」聞かれて困ったときの“最強の返し方” 千秋のコメントに反響
「結婚しないの?」「子供は?」そんなことを聞くデリカシーのない人には、“こう返答”しておきましょう。
デリカシーのない誰かから、「結婚しないの?」などとプライベートなことを聞かれ、困った経験はありませんか?
26日放送の『ノントップ!』(フジテレビ系)でもこの問題が取り上げられ、タレントの千秋さんら女性出演者たちが具体的な対策を明かしました。
■たんぽぽ川村は「逆に聞き返す」
「結婚しないの?」などとプライベートなことを聞かれた際の対応について、お笑いコンビ・たんぽぽの川村エミコさんは、「関係性によっては、『できたらしてるわ!』とか、その場が楽しくなるように返せれば良いんですけど、先輩だったり、目上の人から」聞かれた場合に、困った経験があるそう。
そんなとき、川村さんは「とにかく聞くようにしています。『どうしたらできると思いますか?』とか逆に聞き返すと、『こうしたらいいよ』とか、誰か紹介してくれるかもしれないし…」と明かしました。
関連記事:嫌な人から自分の心を守るため… 千秋が「ゲーム感覚でやっていること」に反響
■千秋「なんでそんな質問するの?」
続けて千秋さんは、「こういうの、女性は皆聞かれますよね。未婚だと『結婚しないの?』、結婚したら『子供産まないの?』、一人目を産んだら『二人目は産まないの?』とか…」とうんざり。
「どうせ聞く人もどうでもいいと思っているから、聞かれたら『なんで?』って。『なんでそんな質問するの?』」と質問の意図を尋ね、「その答えで、本当に聞きたいんだと思ったらちゃんと答えるけど…」と、自身の対策を明かしました。
関連記事:千秋、新しい服を買う前に“必ずやること”に反響 「すごい」「いいかも…」
■専門家が語る“無敵の言葉”
同日の放送に出演した明治大学文学部の齋藤孝教授は、プライベートなことを聞かれ返答に困った際の“無敵の言葉”として、「もろもろ事情がありまして」を使うと良いと紹介。
齋藤教授いわく「これは強いですね。まず“もろもろ”で分からなくなって、“事情”でまたもや分からなくなる。こう話して、これ以上踏み込んで来る人は日本人でほとんどいないと思います」とのこと。
関連記事:LINEで「今ヒマ?」より悪質だと思う“一文” 千秋のコメントに共感の声
■「デリカシーない人いると困る」共感の声
この問題については、視聴者からも「本音で答えれば『したくないから』になって、その場に既婚者がいると変な空気になるので、一応『したい体』にはしてるけど、本当めんどくさい」「職場で結婚しないのとか子供はとかデリカシーない人いると困りますね」と共感する声が。
なかには「千秋が『なんで?』って聞き返したらいいて言っててそれいいなと思った。今度からそーしよ」といった声も見受けられ、反響を呼んでいます。
関連記事:ホラン千秋が語った「恋愛に踏み切れない理由」 約4割の人が過去に経験あり
■執筆者プロフィール
衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。
・合わせて読みたい→千秋、新しい服を買う前に“必ずやること”に反響 「すごい」「いいかも…」
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)