「自分らしさ」を見つけたい 自分だけのアイデンティティの探しかた

私だけの「自分らしさ」を見つけるには? 隠されたアイデンティティの探しかたは…。

女性 歩く 足

自分自身を理解して受け入れることは、自己成長の重要な一環です。ただ、個性や自分らしさを自分で見つけるのは、意外と簡単ではありませんよね。

自分だけのアイデンティティの探しかたを、fumumu取材班が聞いてきました。


①「嬉しくなる瞬間」を探す

「自分自身の感情って、意外と自分でわかっていないんですよ。ちょっとしたことでもいいから、自分が嬉しくなる瞬間を探すのがおすすめです!


『自分自身が評価されることが嬉しい』『自分に光は当たらなくていいから、人に喜んでもらえると嬉しい』『自然の中で過ごす時間があるのが嬉しい』『都会のオシャレなバーに行けることが嬉しい』。人によって、どんなことに心が躍るのかは違うから。


達成感や充足感を感じる瞬間を見つけることで、自分の価値観や喜びを発見できます。自分らしさを理解するには、まずは自分のことを理解しなくちゃいけないですよね」(20代・女性)


関連記事:「なりたい自分」になるために! 理想に自分を近づけるための考え方とは

②身近な人に聞いてみる

「自分らしさって、人に見つけてもらうものだと思っています。自分らしさや個性って、他人のことのほうがよく見えますよね?


『自分は平凡だから』と言っている人が、周りから見たらバリバリ個性的だったりするじゃないですか。突き抜けている部分って、自分にとってはそれが普通だから気づけないんだと思います。


友達や家族、恋人などの親しい人に『私ってどんな人だと思う?』『私の強みってあるかな?』とストレートに聞いてみると、新しい発見があると思いますよ」(20代・女性)


関連記事:「自分のよさ」どう見つける? 隠れている長所を探す3つのポイント

③弱さや短所を言い換える

「アイデンティティや個性で考えると、ネガティブ思考の人は見つけられないかも。自分のいいところや優れているところって、自己肯定感が低いとなにもないように思えるから。


あえて弱さや短所から探してみるのもありだと思いますよ。短所が『自分は完璧主義すぎる』であれば、それを個性に言い換えてみるんです。


たとえば『細部に注意が行き届く』『自分に厳しくできる』って。自分の弱さや短所もアイデンティティの一部にできれば、自分を好きになるきっかけになりそうですよね」(30代・女性)


弱さや短所に目を向けることで、自分の個性を探しやすくなるようです。

ポジティブに言い換えることができれば、自分自身の可能性を広げることにもつながりそうですね。

・合わせて読みたい→「自分のよさ」どう見つける? 隠れている長所を探す3つのポイント

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】