高嶋ちさ子、東大生が選ぶ“総理大臣になってほしい芸能人”にツッコミ 「大丈夫か? 東大生」

東大生が選ぶ“総理大臣になってほしい芸能人”第4位に意外な名前が挙がり、高嶋ちさ子さんがすかさずツッコむ展開に。

高嶋ちさ子

19日放送の『ザワつく! 金曜日』(テレビ朝日系)では、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが、東大生が選ぶ“総理大臣になってほしい芸能人”の意外な結果にツッコミを入れる場面がありました。


■東大生が選ぶ総理大臣候補は…

今週は「東大生&東大院生80人が選んだ総理大臣になってほしい芸能人ランキング」を発表。第5位から発表していきます。 第5位には明石家さんまさん、堀江貴文さん、松丸亮吾さん、渡辺直美さんなど幅広いジャンルの著名人がランクイン。

第4位にも、ビートたけしさん、タモリさんといった大御所芸能人から、ひろゆきさん、有吉弘行さん、天海祐希さんらさまざまな著名人がジャンルを超えて選ばれます。


関連記事:高嶋ちさ子、ひとめ惚れした夫を“落とす”ための猛攻撃を告白 視聴者「さすが」

■第4位にランクインしたのはまさかの…

すると、さんまさんやタモリさんらと同率4位に、なんと高嶋さんの名前が。これには高嶋さんも思わず「はぁ!?」と驚きの声を上げます。

総理大臣候補に高嶋さんの名を挙げたのは、理科一類2年の男子学生。「自分を貫くじゃないですか。周りに負けない」「国のリーダーは流されちゃいけないと思うんですね。自分の芯を持った強い人に(総理大臣に)なってほしい」と、高嶋さんに総理大臣になってほしい理由を答えます。

さらに、文学部4年の男子学生も高嶋さんに1票。理由は「厳しく言うところ厳しく言うし、優しいとこ優しいし、物事を考えられそう」とのこと。また「今の外交を見てると、もうちょっと強く出ていいんじゃないかっていうところで押し弱いと思う」との懸念から、高嶋さんであれば外国に対しても強く物を言えそうだと言います。


関連記事:高嶋ちさ子、相棒の軽部アナに発言に強烈ツッコミ「頭がおかしい」

■「大丈夫か!? 東大生」

この結果に、高嶋さんは「大丈夫か!? 東大生」とツッコミ。「ちょっとびっくりですね。この世代の子たちに死ぬほど嫌われてると思ってたから」と謙遜しつつ「ちょっと嬉しい」と喜びをあらわにします。

すると、隣にいた長嶋一茂さんが小声で「結構その気になってる…」とコメント。高嶋さんはすかさず「なってねぇし!」と否定しますが、さらに長嶋さんから「まんざらでもない顔してた」とイジられる事態となりました。


関連記事:菅野美穂、高嶋ちさ子への子育て相談で落胆 「聞きたくなかった」

■第1位は納得のアノ女優

ちなみに、ランキング1位に選ばれたのは女優の芦田愛菜さん。理由は「発言がいつも的を射ている」「賢くて品がある」などが上がりました。高嶋さんも1位を芦田さんと予想しており「本当になってほしい」とコメントしました。

放送終了後、ネット上では「芦田愛菜ちゃんってホントに凄いね」「やっぱ芦田愛菜! ぜひ総理に!」「高嶋ちさ子→芦田愛菜の総理大臣リレー」との声が上がっています。

・合わせて読みたい→高嶋ちさ子、相棒の軽部アナに発言に強烈ツッコミ「頭がおかしい」

(文/fumumu編集部・大島 あひる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!