「不幸依存症」になってない? 自分から茨の道に行く人の特徴

不幸自慢がやめられない… 不幸に依存している人の特徴を紹介します。

女性 落ち込み 寝室

さまざまな道がある、私たちの人生。多くの人が自分にとっての「幸せ」を求める中で、あえて「不幸」を掴んでしまう人もいるようです。

fumumu取材班が、自分から茨の道に行く人の特徴を聞いてきました。


①不幸をアイデンティティに…

「昔の知人が、自分から不幸を選んでいるような人でした。会話をしていると、不幸であることを自分のアイデンティティにしている感じでしたね。


『他の人より苦労している』とよく言っていました。不幸の数を自分が誇れることにするのは、ちょっと寂しいですよね…。


過去のトラウマや経験に縛られるのは、多少は仕方ないことだと思います。ただ、それを乗り越えることを諦めて『不幸』を自分の性質にしてしまうと、自分が置かれた状況からなかなか抜け出せないんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:どんどん不幸になってしまう… もったいない人生を送っている人の特徴

②自己肯定感が低い

「別に、不幸を選んでいるつもりはないんです。でも、苦労するとわかっているのに、あえて茨の道に進んでしまうことが多々あります。


これって、自己肯定感の問題だと思うんです。大変そうな仕事を、嫌なのに引き受けてしまうのは『拒否して周りから嫌われるのが怖いから』。恋愛で雑に扱われても怒れないのは『自分なんかを選んでくれた人を嫌いになれないから』。


自分に自信がないせいでNOと言えずに、後から苦しくなるんですよね。自分を認めるって、簡単ではないから。年を重ねる中で、少しずつできるようになったら…とは思っています」(20代・女性)


関連記事:本当の自分を隠すため? 約6割が「強いことを言う人」に思っていること

③努力できる自信がない

「努力した先に幸せがあるとしても、努力できずに不幸の道を選んでしまうことはあるかも。今頑張ったら理想の未来になると思っても、努力する自信がないんですよね。


めんどくさいのもあるけど、挫折するのが怖くて挑戦したくない気持ちも強いです。自分の努力や行動が成功に結びつくという自信も、あまり出てこなくて…。


まずは、小さな成功体験を積むところからかなぁ。できた! と思えることを増やせたら、自信も少しずつ持てるのかもしれないです」(20代・女性)


茨の道に進んでしまうのは、心の中に潜む心理的な要因が大きいようです。

自分も他の人と同様、幸せになる権利があると思えたら、自分にとっての幸福を選べるのかもしれません。

・合わせて読みたい→本当の自分を隠すため? 約6割が「強いことを言う人」に思っていること

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)