本当の自分を隠すため? 約6割が「強いことを言う人」に思っていること

口では大きなことを言っているかもしれないけれど、心の中では…。

会社 上司

心に余裕があれば、周囲の人にも優しく接することができるはずです。強いことを言って自分を大きく見せようとしている人ほど、本当は弱い心の持ち主なのかもしれませんね。


■約6割、強いことを言っている人ほど…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女948名を対象に、「人の性格」に関する意識調査を実施しました。

強いことを言っている人ほど心は弱いと思うグラフ

その結果、「強いことを言っている人ほど心は弱いと思う」と答えた人は、全体で60.8%。

fumumu取材班は女性たちに、周囲にいる強いことを言っているけれど心は弱いと思う人について話を聞きました。


関連記事:相手に申し訳ない… 約9割が「心の余裕」がなくて人に取ってしまった対応

①周囲に強く当たる先輩

「会社の先輩はよく、周囲の人にきつく当たっています。理由が理不尽なことも多いので、その先輩を苦手に思う人も多いんです。私もその一人で、どう付き合っていけばいいのか困っています。


ただ普段は強いことを言っている先輩ですが、たまにものすごくおとなしくなるときがあります。そんなときは、とても気持ちが落ち込んでいるようなんです。


気分が安定しないので、その不安を周囲に当たることで発散しているのかもしれませんね」(20代・女性)


関連記事:いけないと思いながらも… 約6割が「人の不幸」を喜んでしまった理由とは

②自己肯定感の強い上司

「うちの部長は自己肯定感が強く、よく自身に満ちた発言をしてきます。上に立つ人であれば、ある程度の自信は必要なのかもしれません。しかし部長の場合、自信過剰な感じがするんです。


それに表面上は余裕のあるような素振りをしていますが、焦るとイライラとするところがまったく隠せていません。そんな姿を見ていると、本当の部長は弱い人なんだと思ってしまいます。


過剰な自信を表に出さなければ、苦手にも思わないのでしょうけどね」(20代・女性)


関連記事:イケメン・美人でなくても大丈夫? 約6割が思う「モテる基準」に納得

③彼氏にいつも強気な妹

「うちの妹は家にいるときから、気の強いところがあります。そんな部分を、最近は彼氏にも見せているようで…。最初は隠していたようなのですが、だんだんと本性を出してしまっているのでしょうね。


しかし家に帰ってきてはいつも、泣いて私に『彼氏にひどいことを言ってしまった』と愚痴を言ってくるんです。そこまで気にするならば、優しく接してあげればいいのに…。


それができないのも、妹らしいところだとは思っています」(20代・女性)


自分の弱さを隠すために、強く振る舞っている人もいるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→いけないと思いながらも… 約6割が「人の不幸」を喜んでしまった理由とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年10月19日~2023年10月24日  調査対象:全国10代~60代の男女948名 

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)

関連キーワード