『M-1アナザーストーリー』決勝未進出の“ある芸人”の言動に反響 「大好きになる」

『M-1グランプリ2023 アナザーストーリー』にて“ある芸人”が「素敵先輩すぎてヤバい」と話題に。

マイク
13日、『M-1グランプリ2023』(ABCテレビ・テレビ朝日系)のファイナリストに密着した『M-1グランプリ2023 アナザーストーリー』(ABCテレビ)を放送。

そこで、決勝に進出していないにも関わらず、お笑いコンビ・トム・ブラウン(布川ひろきさん・みちおさん)に注目が集まっています。


■泥水をすすり続けたヤーレンズ

同番組は、漫才師たちが舞台上では見せない素顔に迫ったリアルドキュメント。例年の構成とは違い、今年は王者・令和ロマン(髙比良くるまさん・松井ケムリさん)だけでなく、準優勝のヤーレンズ(楢原真樹さん・出井隼之介さん)にもスポットが当たる構成に。

結成12年のヤーレンズの主戦場は、東京・新宿にある地下劇場。月40本以上ライブに出る生活が5年以上続いており、2021年に5年連続で準々決勝を敗退した際には、モグライダーなど東京でともに切磋琢磨していた仲間たちがこぞって決勝に進出したことで、芸人を辞めようと思っていたといいます。


関連記事:トム・ブラウンみちお、漫画の原作を手掛けるも… 「全く話題にならない」とボヤキ

■ヤーレンズの同じ事務所の先輩、トム・ブラウン

そんな窮地を救ったのは、同じ事務所の先輩、トム・ブラウンの2人。布川さんはヤーレンズが上京してきてから面倒を見てきており、2021年にヤーレンズが準々決勝を敗退したときの様子について「この後死んじゃうんじゃないかってぐらいパワーなくて…」と当時を振り返ります。

しかし、この年の敗退をきっかけにヤーレンズは「言うこと全部1回やってみるようになった」とのことで、布川さんのアドバイスを受け入れるようになったのだとか。布川さんは「テクニックでやろうとしてたイメージが僕はあったんですね。だけどちゃんと人間のパワーでやり出しましたね」と語りました。


関連記事:トム・ブラウン、パンサー向井の指摘で不仲から脱却 「ハッと気づいた」

■みちお、号泣しながら出井をハグ

そして迎えた2023年。ヤーレンズの決勝進出が決まると、自身は敗退が決まったにも関わらず、みちおさんは号泣しながら出井さんをハグ。布川さんは号泣する出井さんの背中を何度も強く叩き、初の決勝進出を祝福しました。

その後、ヤーレンズは優勝した令和ロマンと1票差で惜しくも準優勝。VTRには、芸人仲間と居酒屋でヤーレンズを応援する布川さんの姿が映り、大会終了後には激闘を終えた楢原さんに「いや、優勝あると思ったよ」と労いの声をかけました。


関連記事:トム・ブラウン布川、大食い企画に出演後 「管理人に言われた言葉」に驚き…

■「すごいグッときた」「素敵先輩すぎ」との声

そんなトムブラウンの姿に放送を見た視聴者からは「ただただ、トムブラウンがいいやつだった」「アツさが泣けた」「素敵先輩すぎてヤバい」「すごいグッときた」「決勝出てないトムブラウンの株が上がってしまった」「トムブラウン大好きになる」といった反響が。

またほかには「ヤーレンズ決勝決まったときトムブラウンみちおさんが号泣してたのにもらい泣きしそうになったよ」「トム・ブラウン 出てくる度にかっこいい先輩すぎる あの感じのネタやってるとは思えないくらい男前じゃん」「トムブラウン最高人間やん。最狂でもあるけど」という声が寄せられています。


関連記事:トム・ブラウン布川、納言・幸の飲み会での行動に衝撃 「こんな奴に…」

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→トム・ブラウン、パンサー向井の指摘で不仲から脱却 「ハッと気づいた」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

島田紳助氏が「あとがき」を寄稿! 「M-1はじめました。」(著)谷良一【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)