2024年の吉方位は“東北東” 茨城のパワースポット・鹿島神宮の「神秘的な池」がオススメ

茨城に行ったらぜひ訪れてほしいパワースポットはココ。

2024年の吉方位は東北東といわれています。この方角にある神社やお寺にお参りすること(恵方参り)で、運気を高めることができるといわれているんです!

とくに某占い師さん曰く、2024年は鹿島神宮がおすすめとのこと。東京から見てだいたい東北東にある鹿島神宮へ、fumumu取材班はさっそく参拝しに行ってきました!



画像をもっと見る

■鹿島駅から徒歩15分!

鹿島神宮

鹿島神宮駅から徒歩約15分で鹿島神宮に到着。鹿島神宮は、武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)が祀られており、勝負事にご利益があるとされている関東屈指のパワースポットです。

鹿島神宮の大鳥居をくぐって少し歩くと、手水舎と朱色の大きな楼門があります。圧倒されてしまうほどの迫力なので、ぜひじっくり眺めてからくぐっていただきたい!

楼門をくぐって少し歩くと拝殿があるので、そこで手を合わせてしっかり神様に挨拶をしましょう。



関連記事:クリスマスケーキの舞台裏に密着! 女性バイヤーの「食」へのこだわりに称賛

■とても神秘的な御手洗池

鹿島神宮

参拝後、巨樹がそびえたつ300メートルほどの奥参道を通って、その先にあるスロープを下っていくと、御手洗池に着きます。

息をのむほど神秘的な池! 水はとても澄んでいて、底まで見えます。鳥居の奥には湧き水を自由に汲めるところがあるので、持ち帰りたい人はペットボトルを持っていくといいでしょう。飲む前に必ず煮沸をするようにと注意書きがあります。



関連記事:狩野英孝、YouTubeを開設 「ガチ神主」として正しい参拝の仕方を伝授

■湧き水で作ったこだわりの団子!

鹿島神宮

「御神水を汲んで持って帰るのはちょっと荷物になるなぁ…」という方は、御手洗池のそばに『湧水茶屋 一休(ひとやすみ)』があるので、そちらで湧き水を使ったお食事や甘味をいただいてはどうでしょう? 今回は、みたらし団子と甘酒をいただきました。お団子はひとつひとつが大きくてかなり食べ応えがあります。

恵方参りにも適した日というのがあるので、できればその日に参拝するのが◎。

2024年は2月4日の立春、3月20日の春分、5月5日の立夏、6月21日の夏至、8月7日の立秋、9月22日の秋分、11月7日の立冬、12月21日の冬至がおすすめです! ぜひ参拝しに行ってみてくださいね。

鹿島神宮

・合わせて読みたい→狩野英孝、YouTubeを開設 「ガチ神主」として正しい参拝の仕方を伝授

(文/fumumu編集部・美佳

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(4枚)