批判的と思いきや… 約6割の「自分の容姿に自信のある人」への意外な評価

自分のようににやたらと自信を持つ人に対して、どのように思う人が多いのだろうか。

もこもこニットの女性

自分の容姿に対して、高い評価をしている人は少ないかもしれません。そのような状況であるからこそ、「自分はかわいい」などとはっきり言える人に好感を持つ人も多いようです。


■約6割、容姿に自信がある人に好感

fumumu編集部では全国10〜60代の男女977名を対象に、自分の容姿に自信がある人には好感が持てるか、調査を実施しました。

自分の容姿に自信がある人には好感が持てるグラフ

その結果、「好感が持てる」と答えた人は、全体で58.0%。

fumumu取材班は女性たちに、周囲にいる自分の容姿に自信がある人の特徴について話を聞きました。


関連記事:顔がよければ人生も… 約6割が「容姿がいい人」に対して思っていること

①「私、かわいい」が口癖の友達

「周囲の誰もが容姿を褒める友達がいるのですが、彼女は自分でもかわいいことをわかっています。鏡を見てはよく『私、かわいい』と言っており、そこまではっきり言われると気持ちがよくて…。


実際にかわいいので変に謙遜されるよりも、認めてくれているほうがとても好感が持てますね。自信がいっぱいの彼女の言動が好きだという人は、私以外にもたくさんいますし…。


これからも、その自信を持ち続けてほしいものです」(20代・女性)


関連記事:自分本位のエッチばかり…容姿に甘えたイケメンにイライラしたエピソード3選

②たとえ周囲が認めなくても

「男友達に、自分をイケメンだと主張する人がいます。しかしどう見ても、そこまで顔が整っているようには思えなくて…。一般的は普通の顔だと思うのですが、『自分はイケメン』だと言い張ります。


周囲の人は完全にネタのようなあつかいになっていて、彼がイケメンだと主張するたびに大笑いをしているんです。ただ言っている本人は、もちろん本気なのですが…。


そこまで自信を持てる性格は、うらやましいと思うところもありますね」(20代・女性)


関連記事:約2割が経験あり… 美人・イケメンを褒めたときにされてイラッとした反応

③昔はモテたらしい上司が

「上司は若い頃によくモテたらしく、その話を今でもしてきます。そして話を聞いていると、今でも同年代の中ではいけているほうだと思っているようです。


ただ上司はイケオジという雰囲気はまったくなく、普通のおじさんって感じなのですが…。過去にモテた栄光があるために、今でも自己評価が高いのでしょうね。


上司の若い頃の写真を、少し見てみたいものです」(20代・女性)


できることならば、自分も容姿に自信を持ちたいと思っている人もいるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→自分本位のエッチばかり…容姿に甘えたイケメンにイライラしたエピソード3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年12月5日~2023年12月10日  調査対象:全国10代~60代の男女977名 

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D プロクリーン 詰め替え 87個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)