SNSを見ていると、さまざまな商品の情報が流れてくることも多いでしょう。ときにはその商品が気になって、購入するケースもよくあるようです。
■約半数、SNSで気になり商品を購入
fumumu編集部では全国10〜60代の男女977名を対象に、SNSで見て気になった商品を購入した経験はあるか、調査を実施しました。
その結果、「購入した経験がある」と答えた人は、全体で54.4%。
fumumu取材班は女性たちに、SNSで見て気になった商品について話を聞きました。
関連記事:思わぬ出費になって… 約5割が「買い物のとき」にやりがちな失敗に共感
①コンビニの新商品
「各コンビニのSNSアカウントをフォローしているので、新商品の情報はするに入ってくるんです。とくに私はチョコ系のスイーツが好きなので、そのような商品が発売されるとすぐに買ってしまいますね。
たとえ欲しいと思った新商品が家から少し離れたコンビニでしか売ってなかったとしても、遠回りして足を運ぶんです。面倒さよりも、食べたい気持ちが勝つのでしょうね。
これからもコンビニのアカウントは、こまめにチェックしていきたいと思っています」(20代・女性)
関連記事:おしゃれな見た目より… 約7割が、商品を購入するときに「重視していること」
②スキンケア用品
「SNSの広告で出てきたスキンケア商品が気になり、購入してみたことがあります。広告なのでいいことしか書いていないとわかっていても、そのときは魅力的に思えたのでしょうね。
実際に使ってみると、そこまで大きな変化はわかりませんでした。これであれば今まで使っていたもののほうが安いので、それで十分だと思ったんです。
今思うと、なぜ購入したのかと思ってしまいます」(20代・女性)
関連記事:いろんな意味でショック… 約半数が経験している「洋服購入後」の悲しい結末
③知らない女性が着ていた洋服
「インスタグラムのおすすめ投稿に、まったく知らない女性が出てきました。そこで私は、その人が着ている洋服が気になったんです。親切なことに、洋服のブランドがタグ付けされて…。
おかげでその人の着ている洋服を、すぐに特定することができました。そしてネットから、その洋服を買うことにしたんです。かなり気に入って何度も着ているので、いい買い物をしたと思っています」(20代・女性)
いい買い物になるかどうかは、商品を手にするまでわからないのでしょうね。
・合わせて読みたい→おしゃれな見た目より… 約7割が、商品を購入するときに「重視していること」
(文/fumumu編集部・ニャック)