おしゃれな見た目より… 約7割が、商品を購入するときに「重視していること」

商品を購入するときに、多くの人が重きを置いていることに納得。

雨の日の買い物

商品を購入するときには、どのような部分に重きを置くでしょうか?

見た目を気に入っただけで購入する人もいれば、機能性を重視する場合もあるようです。


■約7割、商品は見た目よりも機能性

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「商品の購入」に関する意識調査を実施しました。

商品を購入するときには見た目よりも機能性で選ぶグラフ

その結果、「商品を購入するときには見た目よりも機能性で選ぶ」と答えた人は、全体で72.5%。

fumumu取材班は女性たちに、見た目よりも機能性で買ったものについて話を聞きました。


関連記事:安いボールペンはありえない? 文房具にこだわる人の理由

①ハイブランドのバッグよりも

「お金を貯めて、ハイブランドのバッグを買おうと思っていたんです。しかしお店で商品を見ていると、『ポケットが少なくて、使いにくそう』など考えてしまって…。


最終的にはそれほど高くないメーカーの、安いかばんで落ち着きました。たしかに見た目はハイブランドに劣りますが、ポケットが多くて使いやすいのでいい買い物をしたと思っています。


きっと私のような考えの人には、ハイブランドは合わないのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:ファッション好き女子にはたまらない! イタリア旅行のすすめ3選

②夏場に着る洋服は

「真夏の暑い時期には、毎日、Tシャツとハーフパンツで過ごしています。男の子みたいな服装をしていますが、暑さをしのぐには一番いいファッションだと思うんです。


私はかなり汗をかくほうなので、夏場のおしゃれは諦めています。汗ジミも気になりますし、頻繁に洗濯すると生地が傷んでしまうのが心配なので…。


そのために、お手頃な価格のTシャツばかり着ているんです」(20代・女性)


関連記事:ネットで購入した洋服の生地がペラペラ… 安いものを買って後悔した体験談

③私服はずっとスニーカー

「接客業をしていて、仕事中はずっと制服を着ています。靴は個人で買ったものを履くのですが、黒のパンプスと決まっていて…。少しでもヒールのある靴で立ち仕事をしていると、疲れてくるんですよね。


そのためか普段は、スニーカーばかり履いています。ヒールがある靴でおしゃれをするよりも、楽なほうを選んでしまって…。仕事以外でヒールのある靴を履くのは、友達の結婚式くらいですね」(20代・女性)


長く使うことを考えれば、機能性が重要になってくるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→ファッション好き女子にはたまらない! イタリア旅行のすすめ3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)