しっかりしたいのに… 約9割が「自分の性格」に当てはまると思う負の一面

誰にでもいい部分と悪い部分があるので、気にしなくてもいいのかもしれませんが…。

悩む女性

人前では、できるだけいい部分を見せたいもの。しかしながら、自分には頼りないところがあると感じている人も多いようです。


■約9割、自分は頼りないところがある

fumumu編集部では全国10〜60代の男女977名を対象に、「自分の性格」に関する意識調査を実施しました。

自分は頼りないところがあると思うグラフ

その結果、「自分は頼りないところがあると思う」と答えた人は、全体で88.2%。

fumumu取材班は女性たちに、自分は頼りないと思った瞬間について話を聞きました。


関連記事:相手に嫌がられることも… 約3割が「自分も当てはまる」と思う性格の特徴

①決断力がなくて

「私は自分で決断するのが苦手で、今でも上司や先輩にあれこれと相談してからしか行動できないでいます。とても小さなことまで聞くため、先輩や上司もあきれているようで…。


さすがに『そんなことは、自分で決めてくれても大丈夫だから』と言われるのですが、それでも決断するのが怖いので聞き続けているんです。自分でも、ずるいことをしている自覚はあります。


この先のことを考えると、もっと自分で決断するべきなんでしょうけれど…」(20代・女性)


関連記事:本当の自分を隠すため? 約6割が「強いことを言う人」に思っていること

②彼氏から悩みを相談され

「先日、彼氏から仕事の悩みを相談されたんです。普段はそんなことを話してくるタイプではないので、心を許していることはうれしく思いました。ただ、どのように対応していいのかわからなくて…。


悩みを聞き慣れていない私は、ただ黙って彼氏を見つめているくらいしかできませんでした。もっと優しい言葉をかけるなどして、彼氏の気持ちを癒やせればよかったのですが…。


ただ彼氏は優しいので、『話を聞いてくれただけでうれしい』と言ってくれました」(20代・女性)


関連記事:誕生日を忘れた彼氏を責めて…自分でもしつこい性格だと思った出来事

③家にゴキブリが出て

「自分の部屋にゴキブリが出て、大混乱してしまいました。とにかく部屋を出て、リビングに避難したんです。そのときは家に私だけしかおらず、誰にも頼ることができなくて…。


ただ自分で退治するのは無理なので、部屋には近寄らないでいました。そして出かけていた両親が帰ってきて、なんとかしてほしいと泣きついたんです。


『もういないと思うけど…』と言いながらも父が私の部屋に行くと、奇跡的にゴキブリが出てきたので退治してくれて…。おかげで安心して、部屋に戻れました」(20代・女性)


頼りないところを含めて、自分らしさなのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→本当の自分を隠すため? 約6割が「強いことを言う人」に思っていること

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年12月5日~2023年12月10日  調査対象:全国10代~60代の男女977名 

<まとめ買い>ブラックキャップゴキブリ駆除剤(12個入x2個パック)【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)