寒い日には温かい飲み物を飲んで、体を暖めたいと考える人もいるでしょう。しかしたとえ冬場であっても、冷たい飲み物を好んで飲む人は意外に多いようです。
■約7割、冬にも冷たい飲み物を飲む
fumumu編集部では全国10〜60代の男女977名を対象に、「冬の飲み物」に関する意識調査を実施しました。
その結果、「冬にも冷たい飲み物を飲む」と答えた人は、全体で67.3%。
fumumu取材班は女性たちに、冬にも冷たい飲み物を飲む理由について聞きました。
関連記事:手軽に買えて便利! 約4人に1人が利用する「駅のホーム」にあるものとは
①室内は暖かいので
「会社も家も室内は暖かいので、あまり温かい飲み物って気分にはならないんです。むしろ日によっては、室内が暑すぎるときもありますからね。そのために私はいつも、冷たい飲み物を買って飲んでいるんです。
ただ冬場の自販機はどうしても温かい飲み物が多くなるので、冷たいものを求める私にとっては選択肢が少なくなるのが困るところで…。コーヒーとか、ほとんどホットですからね。
それだけ、温かい飲み物を求める人が多いんでしょうけれど…」(20代・女性)
関連記事:流行は落ち着いたけれど… 約2割が「今でもたまに欲しくなる」飲み物とは
②ごくごく飲みたい
「飲み物は一気に飲んで、喉を潤したいと思っています。それにはやはり、冷たい飲み物のほうがいいんですよね。温かい飲み物を一気に飲むと、喉が火傷してしまう可能性もありますからね。
冬に友達とカフェに行ったときもアイスをオーダーするのですが、よく『見ているだけで寒い気持ちになる』と言われることがあります。申し訳ない気持ちにはなりますが、ホットを頼む気にはなれません。
飲み物はとにかく、勢いよく飲みたいんです」(20代・女性)
関連記事:喧嘩になるとすぐに謝られ…彼氏より自分が強いと思った出来事
③猫舌なので
「基本的に猫舌なので、熱いものを飲むのが苦手です。そのために真冬でも、冷たい飲み物を飲むことが多いんです。たしかに体は冷えているので、暖めたい気持ちにはなるのですが…。
寒い日は自販機で、温かい飲み物を買うときもあります。しかしすぐには飲まず、手を温めるなどカイロ代わりに使っているんです。そしてぬるくなったら、ようやく飲み始めます。
猫舌でなければ、冬は絶対に温かい飲み物を買っていたと思うのですが…」(20代・女性)
喉を潤すには、冷たい飲み物のほうがいいと考える人が多いようですね。
・合わせて読みたい→流行は落ち着いたけれど… 約2割が「今でもたまに欲しくなる」飲み物とは
(文/fumumu編集部・ニャック)