外出先では、公衆トイレを利用することも多いと思います。またよく行く場所には、お気に入りの公衆トイレがある人もいるようで…。
■約1割、お気に入りのトイレがある
fumumu編集部では全国10〜60代の男女954名を対象に、お気に入りの公衆トイレがあるか、調査を実施しました。
その結果、「お気に入りがある」と答えた人は、9.7%。
fumumu取材班は女性たちに、お気に入りと思っている公衆トイレの特徴について話を聞きました。
関連記事:気持ちよく使いたい! 約9割もの人が「公衆トイレ」に求めていることに共感
①新しい施設にあるのできれい
「比較的新しめの商業施設の中にあるトイレがきれいなので、よく利用させてもらっています。会社から近い場所ため、よくそこの商業施設は買い物などで利用するので…。
あまりにも清潔感がない公衆トイレは、利用する気がなくなってしまいますからね。その点、そこの商業施設は新しくてきれいなので気分よく利用できるところが好きです。
清掃がしっかりと行き届いているのも、大きなポイントなのでしょうね」(20代・女性)
関連記事:快適に利用したい! 約5割が「お金を払ってもいい」と思える公衆トイレとは
②なぜか落ち着く
「私は会社に行く前に、よく駅のトイレに寄ります。もちろん会社にもトイレはありますが、なぜか駅のトイレのほうが落ち着く気がするんです。駅のトイレなので、そこまできれいではありません。
それでも他のどのトイレよりも、よく行っていると思います。もはや行き慣れているので、家のトイレのような安心感を感じているのかもしれませんね。
他の場所のトイレであれば、断然にきれいなほうがいいのですが…」(20代・女性)
関連記事:本当は使いたくない… 約8割が抱いている「公衆トイレ」への負のイメージ
③空いているときが多い
「よく行く繁華街にある商業施設のトイレで、穴場なのか空いているところがあるんです。他のところは行列ができることが多いので、私は率先してその空いているトイレに足を運びます。
あまりにも混んでいるトイレは、やはり落ち着きません。それに並んでいるうちに、我慢ができなくなったらと思うと不安になってしまいます。
その他のことを考慮に入れても、空いているというだけで公衆トイレは魅力的だと思うんです」(20代・女性)
家以外にも、落ち着くトイレがある人もいるようですね。
・合わせて読みたい→快適に利用したい! 約5割が「お金を払ってもいい」と思える公衆トイレとは
(文/fumumu編集部・ニャック)