トラブルで急遽大金を支払う羽目に… みやぞんが「こぼした言葉」に約7割が共感

みやぞんさんが、『イッテQ!』の海外ロケで目の当たりにしたトラブル。大自然のなかで人間社会の煩わしさが浮き彫りに…。

みやぞん

社会には、厄介なトラブルや不条理も「お金さえあれば解決できる」なんて場面があります。

以前、お笑いタレントのみやぞんさんも、番組のロケでそんな場面を目の当たりにし、複雑な胸中を吐露したことがありました。


■『イッテQ!』の海外ロケでトラブル

話題になったのは、2023年11月放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)のロケで、みやぞんさんがケニアの「マサイマラ国立保護区」を訪れたときのこと。

番組側は事前に撮影許可を得ていたにも関わらず、ロケの数日前に保護区のトップが代わり、それに伴って保護区のルールも変更。以前に出した撮影許可は全て無効とされ、みやぞんさんたちは強制退却させられる事態に。


関連記事:みやぞん、『イッテQ』ロケ中に脚を負傷… 「現地男性の対応」が反響呼ぶ

■交渉の末、「お金」で解決

その後交渉の末、決して安くはない金額を支払うことで、ロケの継続が許可されます。

みやぞんさんは、命のドラマが繰り広げられる広大な大自然を前に、「一番気を遣うわ人間が。だから僕、動物のほうが好きなんですよ」「お金で買える自由ってやっぱあるんだな」とぽつり。

ややこしい人間社会と大自然とのコントラストが描かれたこの一幕に、視聴者からも「結局、金品要求、袖の下を使えばOK、そういう国多いよな」「本当にそうだね。人間ってややこしい」といった声がつぶやかれました。


関連記事:お金が原因で別れる? 別れたほうがいいか、解決できる問題か…

■約7割「大抵の問題はお金で解決できると思う」

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「お金」に関する意識調査を行なったところ、全体で68.0%の人が「世の中の大抵の問題はお金で解決できると思う」と回答。

お金で解決調査

男女別に見ると、女性65.1%に対して男性は71.1%と男性のほうが高い割合に。


関連記事:フワちゃん、遅刻対策でついに自腹でロケバス発注へ その「費用」に驚き…

■お金だけでは「譲れない」「叶わない」もの

大抵の問題はお金で解決できると思う人が大多数いる一方で、「お金だけでは解決できない」問題に直面した人も。

編集部が話を聞いた30代会社員の女性は、「子供の親権問題だけは、お金云々で済ませられることではなかった」と回顧。

「自分たちだけでなく、子供の人生を変えてしまう大変な問題。親の希望よりも、その子にとっての最善の養育環境とは何か、神経をすり減らしながら議論を重ねます。お金はあっても、我が子と暮らすことが叶わなかった人も、少なくないのではないでしょうか」とも話していました。


関連記事:金銭感覚の不一致から… 約4割が経験した「お金にまつわるトラブル」とは

■執筆者プロフィール

衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。

・合わせて読みたい→お金が原因で別れる? 別れたほうがいいか、解決できる問題か…

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年11月29日~2023年12月1日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D プロクリーン 詰め替え 87個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)