お金が原因で別れる? 別れたほうがいいか、解決できる問題か…

金銭トラブルがあった場合の適切な対処方とは?

落ち込む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

カップルの間で大切になってくる金銭問題。好きだと多少のことは目を瞑ってしまうこともありますが…彼と別れた方がいい金銭問題とはどんなことがあるのでしょうか。fumumu取材班は話を聞いてみました。


① 人の注意を聞くかどうか

「金の切れ目が縁の切れ目は本当だった!」と話す女子の意見は…

「最近、お金の問題が原因で、3年間付き合っていた彼と別れました。不幸中の幸いなのは、結婚せずに済んだところでしょうか…。彼は、自分の好きなブランド物にとことん浪費します。


ネットオークションで、『レアな靴を見つけて、買っちゃった!』と言われ、値段を聞くと10万円を超えるものもあったんです。私とのデートはファミレスで済まされたときは、『この人と付き合っていると沼に落ちそう…』と思い、決断しました。注意しても、聞く耳持たない人の金銭問題は、思い切って別れを決断するのも大事です」(30代・女性)


関連記事:借金癖のある彼氏と付き合ったら危険…交際前にどう見極める?

②借金は計画性次第

人が借金ゼロで生きていくのはなかなか難しいですよね。マイホーム、マイカーなどローンという形でなんらかの借金をしている人が多いですが、計画性があるかないかで将来は変わってきます。

「別れたほうがいい借金は、遊びでできた借金。解決できる借金は奨学金など仕方のない借金だと思いまうす。また計画性の有無を判断基準にしたほうがいいです。


とてつもない高級車をとりあえず、というノリのローンで購入していたのであれば別れたほうがいい問題ですが、わたしの彼は身の丈に合った自動車をローン試算をしたうえで購入していたので解決すべきというか認めるべき借金であると考えています」(20代・女性)


③無計画な借金は別れも伝える

彼氏がお金にルーズでまさかの借金持ち。お金問題は今後に大きな影響があるので、何から解決したら良いのか、何が起こったら別れるのかなどを話し合ったそう。

「付き合ってから彼氏のお金に対するルーズさが発覚! 蓋を開けると借金、ギャンブルでの消費などがあかるみになり愕然。借金があるのは将来のことを考えることができないとはっきり言いました。


これ以上ギャンブルを続けるのであれば即別れる、付き合うのであれば借金返済のために計画的にお金を貯めることを約束しました。


その後は彼氏は忠実に返済しています。言葉に耳を傾けず、借金があるのに散財が止まらない場合は後々苦労するので別れたほうがいいと思います」(20代女性)


金銭感覚は後々思いもよらぬ亀裂を生むことが多いです。金銭感覚の違いや金銭問題で少しでも違いがある場合は話し合うなどし、話し合い聞く耳を持たない人は思い切って別れるのも選択かも…。

・合わせて読みたい→デキる男に見えたのに…女子が「交際を敬遠した」男子のお金の使い方4選

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事