食後、トイレに入ったら「これは気まずい…」 約2割が経験している“昼休み問題”
狭いトイレで、タイミングが重なると気まずい…。職場や学校などで一定数の人が経験しているようです。
オフィスや学校のトイレは、商業施設等とは違ってコンパクトな場合もあり、音やニオイに気を遣った経験がある人もいるのでは?
編集部がこのほど行なった調査でも、タイミングが重なりちょっぴり気まずい思いをしたという人が一定数いました。
■約2割、昼休みの「歯磨き」で気まずい経験
fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「公共のトイレの利用」に関する意識調査を実施した際、全体で18.0%の人が「トイレで歯磨きしている人がいて、音やニオイで気まずい経験をしたことがある」と回答。
男女別に見ると、男性16.2%に対して女性は19.9%でした。
関連記事:ショッピングモールのトイレに並んでいたら… 「手洗場の光景」に目を疑う
■「気まずい…」の声はちらほら
度々議論になるトイレでの歯磨き問題。虫歯や口臭など口腔ケアのことを考えれば、歯磨きができる環境があるほうが望ましいですよね。
ただ個室や手洗い場の数が十分にある広いトイレであれば気にならないものの、オフィスや学校となると、そうはいかない場合も…。
SNS上には、お互いに音やニオイで気を遣い「トイレで歯磨きしてる人は悪くないけどトイレで歯を磨いているところにしにいくのは気まずい」「トイレで歯磨きしながら長居しないで、気まずい…」という声や、「確かに気まずいけど口臭酷いのよりはいい気がする」など、この微妙な問題に様々な意見が日々つぶやかれています。
■お茶や水でうがいをするだけでも
なかなかゆっくりと歯磨きができる状況にない場合、公益社団法人・日本歯科医師会の資料によると、少量の水やお茶でうがいをするだけでも、口の中の汚れを薄めることができるそう。
またマウスウォッシュや、シュガーレスのガムを噛んで唾液を多く出すことも、お口のケアに繋がるのだとか。
ニオイや汚れが気になるだけでなく、口腔内が清潔でないと細菌が増殖して肺炎になりやすく、全身の病気の悪化につながることもあるといいます。
職場や学校の化粧室でシャカシャカと時間をかけて歯磨きをすることは若干気まずくとも、お口の健康のことも考え、何らか工夫ができると良いですね。
関連記事:歯磨きせずに寝て… 毎日の習慣とされているのについサボってしまうこと
■執筆者プロフィール
衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。
・合わせて読みたい→朝起きてすぐのキスが嫌…それとなくかわす方法
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)