大晦日の夜、年越しそばの前に… 10人に1人が「あるもの」を食べていると判明
年越しそばの前に食べる大晦日の“夕飯”は、何を食べている…? マツコ・デラックスさんも決まって食べていたものがあったそう。
大晦日には「年越しそば」を食べる風習がありますが、年越しそばを食べる前、大晦日の「夕飯」には毎年何を食べていますか?
以前、この問題にタレントのマツコ・デラックスさんが言及し、話題になったことがありました。
■大晦日の夕飯は「お鍋」になりがち?
話題になったのは、2022年12月放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)での一幕。
大晦日の“夕飯”に関する話題のなかで、マツコさんは「なんか、これですって言えないような鍋を食べてた」「(余り食材を処理するような)肉も魚も…なんだかよくわからない、5時間後くらいにはトロトロになった白菜で、あんかけみたいになってるようなクソみたいな鍋」と振り返ります。
これには、株式トレーダーの若林史江さんも「しゃぶしゃぶかすき焼きみたいなイメージあった」と、大掃除や正月の準備で忙しい大晦日は、簡単で温まる鍋類になりがちだと共感していました。
関連記事:年に一度の大晦日、年代別に見えてきた「過ごしかた」の違いに驚き…
■10人に1人「大晦日の夕飯はお鍋を食べがち」
そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に、「大晦日の夕飯」に関する意識調査を行なったところ、マツコさんや若林さんと同じく「お鍋を食べることが多い」と回答した人は、全体で10.8%でした。
なお、「年越しそばが夕飯の代わりになっている」人が25.0%、「お鍋ではないが大体決まったものを食べている」人は19.6%、「とくに決まって食べるものはない」と答えた人は44.6%でした。
関連記事:年に一度の大晦日、年代別に見えてきた「過ごしかた」の違いに驚き…
■大晦日からお祝いムードな家庭も
編集部が女性たちに「大晦日の夕飯」について話を聞いてみると、ある管理職の女性は「年越しそばが夕飯代わりになっている」そうで、「そばにいれる鶏肉&ネギを多めに準備しておいて、ねぎまを焼きながらお酒飲んでます!」と話していました。
別の30代女性は「とくに決まってはないですが、すき焼き、焼き肉、寿司など、特別感があるものを家族みんなで食べることが多いです!」と、大晦日からお祝いムードを楽しんでいるそう。
また、海外にルーツを持つ会社員の女性は、お正月に「おせちは食べたことがない」そうで、「いつもお正月に食べる韓国料理のおかずを大量に作るので、その余りを大晦日から食べることが多いです!」と話していました。
おいしいものを食べながら2023年を振り返りつつ、明るい気分で新年を迎えたいですね。
関連記事:食べ方次第で運気を左右する!? 年越しそばのちょっとしたルール
■執筆者プロフィール
衣笠あい:神奈川県出身。ニュースサイト『Sirabee』編集部のサブデスクを経て、2022年7月よりfumumu副編集長に。不器用でズボラな自分の生活を支えてくれる、簡単でおいしいレシピや、便利グッズの情報にも常にアンテナを張っています。
・合わせて読みたい→年に一度の大晦日、年代別に見えてきた「過ごしかた」の違いに驚き…
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)