和田アキ子、“右目がほとんど見えない状態”だった 「5週に1回は手術してる」
現在、病気を患っている和田アキ子さんは、ほぼ左目で生活していることを告白。
20日放送の『1周回って知らない話3時間SP』(日本テレビ系)に、歌手の和田アキ子さんが出演。
右目がほとんど見えていないことを告白した和田さんが、現在の自分の状態を語りました。
■和田「今でも杖ついてるんです」
昨年11月に死去した俳優・渡辺徹さんのお別れ会が行われた会場に、杖をついて現れる姿が話題となった和田さん。番組内では、そんな和田さんの姿をVTRで見たMCの東野幸治さんが「VTR見たら杖ついてらっしゃって、手術されたって聞いたんですよ」と切り出します。
和田さんは今年の9月にひざの手術をしたと明かすと、じつはお別れ会では杖をついて歩くことが嫌だったと本音を打ち明けました。
その上で「あのときバレちゃって…」と話した和田さんは「でも今でも杖ついてるんです。じつを言うと」と続け、現在の自分の状態を明かします。
関連記事:和田アキ子、マネージャーが秘密で日常を世界配信 「こんなのアリなの?」
■まさに“満身創痍”の和田アキ子
和田さんによると、自身がMCを務める番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)でも、本番直前までスタジオで杖をつき、本番だけは杖を外しているそう。
そんな和田さんの状態について「満身創痍」とコメントした東野さん。一方の和田さんは、膠原病の一番軽い病であるシェーグレン症候群になっていることを明かし、のどが渇いたり目が乾くなどの症状があると語ります。
さらに関節リウマチになっているため、シャンプーができなかったりお箸が持てない状態だと告白しました。
関連記事:カンニング竹山、和田アキ子のコンサートは「本当にやばい」 生放送で熱弁
■「5週に1回は手術してる」と告白
その直後「今、右目がほとんど見えないです」と明かした和田さん。この衝撃告白にスタジオがザワつくと、さらに和田さんは現在、「網膜色素上皮裂孔」を患っていて、「5週に1回は手術してる」と打ち明けました。
すると、和田さんのこの告白に「え! 手術!?」と驚いた東野さん。そして「ほぼ左目で生活してるっていう…」と続けて口にすると、これに対して和田さんは「そうそうそう」と頷き、そのことを認めました。
『1周回って知らない話3時間SP』はTverで12月27日まで視聴可能
・合わせて読みたい→カンニング竹山、和田アキ子のコンサートは「本当にやばい」 生放送で熱弁
(文/fumumu編集部・綿 つゆ子)