ラブラブには理由がある? 「この人が大好き」と思った恋人の言動

仲のいい恋人同士には秘訣があった? 長く続くカップルが心がけていることは…。

カップル ラブラブ

ラブラブな関係を維持しているカップルと、お互いに冷め切ってしまうカップル。両者の分かれ道はどこにあるのでしょうか?

愛情を深めている恋人同士には、本人たちしか知らない秘訣があるようですよ。fumumu取材班が、恋人に対して「この人が大好き!」と感じた瞬間を聞いてきました。


①つらさに寄り添う姿勢

「私が仕事で悩んでいた時期に、彼氏だけは味方になってくれました。職場の人や友達、家族からも、私の悩みをなかなか理解してもらえなくて…。


自分が弱いだけなのかな? と思っていたときに、彼氏だけは私の話を否定せずに聞いてくれて、本当に心の支えになったんです。生きていたら、楽しいことだけではないじゃないですか。


しんどいこともたくさんある中で、一緒に悩みを乗り越えてきた事実は、彼氏に対しての信頼や愛情につながっていると思っています」(20代・女性)


関連記事:お互いに好き合っているのになぜダメなの? 共依存カップルの末路

②覚えていてくれる

「私の好みや苦手なものを覚えてくれていると、愛されてるな〜と思えます。外食のときに、私の苦手な食べ物を避けてお店やメニューを選んでくれたり。過去に好きだと言っていたキャラクターがテレビに出ていたときに、『これ好きだって言ってたやつ?』と話を振ってくれたり。


些細なことだけど、私にちゃんと興味を持ってくれているってことだから。やっぱりうれしくなるし、恋人に対して私もちゃんと向き合おうと思えます。


逆に、こちらが話したことをなにも覚えていないのはショックですよね。こちらに興味を持ってくれないなら、一緒にいる意味ある? と思ってしまいそうです」(20代・女性)


関連記事:どうしていつもラブラブなの? 交際が長続きするカップルの特徴

③失敗を過度に責めない

「私がなにか失敗したときに、恋人はそこまで怒らないんです。今後について軽くアドバイスされることはあっても、起きたことは仕方ないというスタンスで。不機嫌になったり、無視したりしないんですよね。


過去に付き合っていた人は、気に食わないことがあると怒るタイプだったので…。温和な恋人の性格に触れるたびに、この人のことが大好きだ! と思えます。


生活の中で、ちょっとしたミスをすることは誰にでもあるから。お互いに許し合える関係が理想的なんじゃないでしょうか」(20代・女性)


自分のことを覚えてくれているのは、単純にうれしいですよね。

お互いに興味を持ち続けることが、相手との仲を深めていくコツなのかもしれません。

・合わせて読みたい→どうしていつもラブラブなの? 交際が長続きするカップルの特徴

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)