どうしていつもラブラブなの? 交際が長続きするカップルの特徴

ずっとラブラブなカップルたち。どんなことを意識しているのか、fumumu取材班が聞いてきました。

カップル
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合いたてのカップルではないのに、気持ちが冷めることなくラブラブの人たち。交際が長続きしない人たちから見ると、「どうしてそんなに仲がいいの?」と不思議に感じるそうです。

今回は、恋人と良好な関係を築いている人たちに、日々の中で意識していることを聞いてきました!


①「話し合い」を意識

「恋人同士でもお互いに別々の人間なので、考え方のズレがあったときは、なるべく冷静に話し合いをするようにしています。


過去の恋人とは『なんでわかってくれないの?』『そんな考え方おかしい!』と喧嘩になることが多かったけど、年を重ねたおかげか、相手の意見を尊重しつつ自分の意見を伝えられるようになりましたね。


片方に合わせるのではなく、ふたりの意見を尊重できる落とし所を探すようにしています。相手もこちらの意見を聞いてくれる人なので、この先になにがあっても、どうにか乗り越えていけるんじゃないかなぁと思っています」(30代・女性)


関連記事:恋人と意見が衝突したら… 自分の思いを上手に伝える3つの方法

②相手の都合を考える

「付き合って1年後に同棲を始めて、今年で同棲2年目になりました。将来のことを話し合えるほどにはお互いを信頼できているので、ラブラブと言ってももいいんでしょうか…?(笑)


生活の中で意識しているのは、自分の都合を押し付けないこと。お互いに仕事をしているので、それぞれ自分の生活リズムを守りながら暮らしています。


夕食はできれば一緒に食べたいけど、いきなり残業になることもあるので、相手の帰りが遅くなっても怒りません。こちらも遅くなることはあるので、お互い様だし。相手の都合を考えることを忘れなければ、トラブルは起きにくいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③お互いの違いを認める

クイジナート ミル付 全自動 コーヒーメーカー【Amazonでチェック】