恋人との旅行。楽しい遠出のはずなのに、中には予期せぬトラブルに恋人との関係がギクシャクしてしまった人もいるようです。
今回は、旅行先で発生した恋人との揉め事について、fumumu取材班が話を聞いてきました。
①待ち時間でイライラ
「旅行先に選んだ場所が人気の観光地だったので、どこに行っても混んでいたんです。ランチをするだけでも待ち時間があって、私としてはそれも仕方ないかなと思ったんですけど…。
待たされることが苦手な恋人があからさまにイライラし始めて、それに対してこちらがイラッとしてしまって。人気のスポットで待ち時間が発生するのは、別に当たり前じゃないですか。
大人なんだから、待ち時間を楽しく過ごす工夫のひとつでも考えてくれたらいいのに! こちらの苛立ちが伝わったのか、相手もさらに怒ってしまって、結局旅行中の楽しい思い出はほぼゼロに終わりました」(20代・女性)
関連記事:「この人でいいのかな?」 恋人との相性を見極めるチェックリスト
②予定変更で不穏な空気
「事前に計画を立てて旅行に出発したものの、当日の状況で予定を急遽変更することに。お互いに計画が崩れることに慣れていなくて、怒りと焦りが混ざって喧嘩になってしまいました。
旅行中に予定が変更されることは珍しくないから、そんなに重く受け止めなくてよかったんですよね。当時は『なんで調べなかったの?』『そっちだって同じじゃん』と責任の押し付け合いになって、旅行を楽しむことができませんでした。
お互いに相手の気持ちを尊重して、柔軟な対応ができていたら、もっと楽しい旅行にできたのかな…と反省しています」(20代・女性)
関連記事:「長く付き合うのは無理かな…」 恋人との終わりを意識した瞬間3つ
③海外旅行で頼りがいゼロ
「海外旅行がきっかけで、日本に帰国後に別れてしまった元恋人がいます。お互いに初めての海外で、英語スキルはほぼゼロ。それでも私は慣れない英語とボディランゲージを駆使して現地でやり取りしていたのに、恋人は私の背中に隠れているだけ。
頼りがいのない恋人の姿に、私が旅行中に冷めてしまったんですよね。私に任せないでほしいことを伝えても、不満そうに『だって英語わからないし』と言うだけ。そんなのこっちも同じだよ! とイライラしました。
初めての環境だからこそ、見える部分ってあるんですよね。付き合い続けてもいつか喧嘩別れになった気がするので、早めに合わないことがわかってよかったです」(20代・女性)
いつもとは違う恋人との一面を見られるのも、旅行の醍醐味です。
旅行先でのトラブルをふたりで乗り越えることができたら、絆がより一層深まるかもしれませんね。
・合わせて読みたい→「長く付き合うのは無理かな…」 恋人との終わりを意識した瞬間3つ
(文/fumumu編集部・nana)