ヌートバー、大谷翔平移籍の報道にコメント 「翔平について色々読んだり聞いたり…」
ラーズ・ヌートバー選手が、大谷翔平選手を巡る報道にコメント。過去を振り返り…。
日本時間の12日、カージナルスのラーズ・ヌートバー選手が、自身のインスタグラムのストーリーを更新。
「The Players’ Tribune」に寄せた大谷翔平選手へのコメントを紹介し、注目を集めています。
【画像】The Players’ Tribune「ヌートバー選手のコメント」
■ドジャース移籍を発表した大谷選手
10日、メジャーリーグ・エンジェルスからドジャースへの移籍を発表した大谷選手。その契約は10年で総額7億ドル、日本円で約1015億円と“プロスポーツ史上最高額”と言われています。
巨額マネーを巡る契約に各メディアでも報道がなされるなか、ヌートバー選手は大谷選手へのコメントを紹介。今年3月にWBCにて共に戦った日本代表のチームメイトとして心境をつづりました。
関連記事:ヌートバー選手、侍ジャパンのチームメイトから貰った「一番クールなプレゼント」
■「大谷翔平が野球選手である以上に…」
投稿にて「いいかい、みんながこの時点で翔平について色々読んだり聞いたりしてきたのは知ってる。彼のプレーを見てきて彼の能力は知ってるはずだ。分かってるだろ? もちろん僕も分かる」と切り出したヌートバー選手。
「でも僕は大谷翔平が野球選手である以上に、優れた人間であることを伝えたい。そして、翔平ほど自分の肌に馴染んでいる人に会ったことがない。そのどれもが見せかけではないと、絶対にわかると思う」と大谷翔平選手の人柄に触れます。
関連記事:ヌートバー選手、MLBインタビューで源田選手について聞かれ…回答に絶賛の声
■ロッカールームでの初対面を回顧
大谷選手との初対面について「彼にロッカールームで初めて会った時、誰も知らない、言葉も通じない、緊張しまくりで、僕は少し一人ぼっちのような気分だった」と振り返るヌートバー選手。
「ロッカーに荷物をしまおうとしてもたもたしていると、振り向いたら…翔平と一平(通訳の水原一平さん)が立って僕を見ていたんだ」「そのとき、まるで大スターを見ている気分だった。でも翔平は笑みを浮かべて、英語でこう言ったんだ『やあ、ラーズ、家族は元気かい?』ってね」。
関連記事:爆笑問題・田中、WBC“一番のMVP”だと思う人物を明かす 太田も「確かに」と共感
■大会中は「いつもこう言っていた」
「そして大会中ずっと、彼はだだのひとりの少年だった。日本では年齢と敬意がすべてでだけど、翔平の場合は、チームのなかで少し年上だったにも関わらず、いつもこう言っていた、『対等に話してくれ』ってね。彼はいつも仲間のひとりになりたがっていた」。
最後には「だからあれだけの才能がありながら、同時に謙虚で親切なんだ。本当に感動したよ。彼のいいところはいくら言っても足りない。そして今、僕は彼を友達と呼べることを誇りに思っている」と結びました。
なお、この投稿には「基本的に彼は日本人のイエス」「最高! 彼はがドジャースになって本当に嬉しい」「未来のドジャース、ラーズ・ヌートバー」といったコメントが寄せられています。
- 1
- 2