ストレスをそのままにしておくと、どんどんとメンタルがやられてしまいます。そのためにいろんな方法で、ストレスを発散させている人も多いようです。
■約6割、ストレス発散のために…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女954名を対象に、ストレスを発散するためによくする行動があるか、調査を実施しました。
その結果、「よくする行動がある」と答えた人は、全体で65.5%。
fumumu取材班は女性たちに、ストレスを発散するためによくやっていることについて話を聞きました。
関連記事:体にはよくないけれど… 約半数の人がストレスがたまるとやってしまう行動
①お酒を飲む
「お酒に強いほうではないので、普段はそれほど飲みません。ただ仕事でストレスを感じた日には、帰りにコンビニで缶チューハイなどを買って家で飲むようにしています。
お酒でストレスを発散するのはあまりよくないことだとされていますが、私はたくさん飲めないのでそこまで体には悪くないはずだと思って続けているんです。
少しほんわかと酔っ払った感じになると、悩みなんてどうでもよくなってきます」(20代・女性)
関連記事:いい気分転換になる? 約6割が「ストレス発散」のためにやってみたこと
②人と会う
「嫌なことがあったときに一人でいるとなにかと考えてしまうので、友達など仲のいい人と会うようにしているんです。突然に誘っても付き合ってくれる友達がいるのは、とてもありがたいと思っています。
そこで悩みを聞いてもらうこともありますが、どちらかというと他の話をすることのほうが多いですね。相手を暗い気持ちにさせるのは嫌ですし、私も悩み事は忘れていたいので…。
変な愚痴を言わないから、友達も付き合ってくれるのかもしれませんね」(20代・女性)
関連記事:意思が弱くて… 約8割が「やめられない」と思っているいけない習慣とは
③体を動かす
「昔はストレスがたまると、食べ物をやけ食いしてしまうところがあったんです。これでは太ってしまうし、体にもよくありません。そこで私は、別の方法でストレスを発散しようと考えました。
そしていろいろ試した結果、適度な運動がいいと思えたんです。最初はウォーキングなどから始まったのですが、今はジムに通うまでになりました。
ストレス発散というよりも、予防のために体を動かしている感じですね」(20代・女性)
楽しい方法で、ストレスが発散できればいいですね。
・合わせて読みたい→いい気分転換になる? 約6割が「ストレス発散」のためにやってみたこと
(文/fumumu編集部・ニャック)