若槻千夏が伝授 友達から子供の写真を見せられたときの「切り抜けかた」

友達の子供に「かわいい」って言いたくない…。そんな悩みに若槻千夏さんがズバリ回答。

若槻千夏

友達から子供の写真を見せられて反応に困った経験はありますか? 以前、タレントの若槻千夏さんが、その対処法について語ったことがありました。


■反応に困ったら「育てたい」と言う

2023年11月に放送された『さしフワご相談ナイト』(フジテレビ系)では、視聴者から寄せられた「友達の子供の写真を見せられたとき、なんて言いますか? かわいいと言われたいんだろうけど、言いたくない」というお悩みをピックアップ。

若槻さんはこれに対し、「えー! 育てたい」「うち泊まりに来れる?」とリアクションすることを明かし、「『かわいい』なんて言わなくてもなんとなくさ、かわいいっぽくない?」「叶わなそうなことを言う」と持論を展開しました。


関連記事:明石家さんま、「面白くない」と感じるタレントの特徴を告白 多くの人にも経験が…

■指原、異論を唱えるも賛同

この方法にMCのタレント・指原莉乃さんは、初めこそ「それ上手かな?」「『かわいい』って言うしかない」と異論を唱えていましたが、次第に若槻さんの方法に賛同。

「私みたいに『え、かわいい』って感情なしに相手のために言っちゃったら、どんどん見せてくるから結果こっちが苦しむし、相手も気持ちよく思われてないのに見せるっていう、あんまり向こうも受け取りかた気持ち悪いから、だったらわたしも確かに嘘つかないほうがいい気がするって思ってきた」と考えが一転します。

そして最後には「直で(写真を)見せられちゃったら、確かに『育てたい』が1番良いのかも」と若槻さんの案に同意しました。


関連記事:指原莉乃、気遣いの神・若槻千夏との2ショットが話題 会話は「低俗」

■約4割、友達から子供の写真を見せられて困惑…

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「友達の子供」に関する意識調査を行なったところ、全体で38.6%の人が、「友達から子供の写真を見せられて反応に困った経験がある」と回答。

友達から子供の写真を見せられて反応に困った経験がある人の割合

その回答の割合を男女別に見ると、男性が35.4%に対して、女性が41.5%と、男性に比べて女性の該当率が高い結果となりました。


関連記事:フワちゃん「私は若槻千夏を許しません」 ラインでの会話を晒し怒りを表明

■30代男性「何年生? って聞くことも 」

編集部が話を聞いた30代男性は「何回もありますが、言いたくないとは思わないので無感情で『かわいい』って言ってます。あとは、少し大きめの子供だったらその場しのぎで『何年生?』って聞くこともあります」とコメント。

別の20代女性は「一応『かわいい』って言いますが、『ぷにぷにだね!』『ほっぺかわいい』とかで誤魔化すこともあります。毎回見せてくるのなんなんでしょうね(笑)」と話しました。

かわいい我が子を見てほしい気持ちは分かりますが、反応に困る人がいることも事実。写真を求められない限り、自分から見せないほうが賢明かもしれません。


関連記事:若槻千夏、子供に内緒で毎日やってることを明かし一同爆笑 「今のとこバレてない」

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。

・合わせて読みたい→指原莉乃、気遣いの神・若槻千夏との2ショットが話題 会話は「低俗」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年11月29日~2023年12月1日 調査対象:全国10代~60代の男女800名

北海道で履いても暖かいウールソックス【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)