男女の「恋愛観」はあまりに違いすぎて… 本質から理解しておこう

男女はどうしたら分かり合える? そもそも、異性に求めるものに違いがありました。

「これって脈アリ?」「脈ナシ?」と分からなくなることってありますよね。それは男女で恋愛観が違うから。

今回は、そんな男女の恋愛観の違いをまとめてみました。


■男女の恋愛観の違い8選

まずは、男女での恋愛観の違いを書き出してみました。

①好きになるタイミング

男性:付き合う前がピーク/女性:だんだん好きになる


②理想のデート

男性:まったりお家デート/女性:思い出作りのアクティブデート


③愛情表現

男性:行動で示す/女性:「好き」という言葉を欲しがる


④恋人への評価

男性:加点方式/女性:減点方式


⑤恋人同士のケンカ

男性:簡単には元に戻れない/女性:ケンカをしてもすぐラブラブになれる


⑥過去の恋愛

男性:過去は忘れないでフォルダ分けして保存/女性:過去を忘れて上書き保存


⑦浮気のタイミング

男性:彼女への思いは変わらず、ただただ本能が勝つとき/女性:彼氏に対して不安になると浮気しがち


⑧別れのタイミング

男性:相手へのアクションは特に無く別れる/女性:別れる前に何度かアクションを起こす


これだけ見ても、恋愛観にだいぶ違いがあることが分かりますよね。価値観の違いで喧嘩するカップルも多いはずです。


関連記事:ココだけのハナシ! 彼女に対する男性の本音を教えます

■男性が異性に求めるもの

そもそも、男女で異性に求めるものが違うんです。

ということで、まずは男性が異性に求めるものをまとめてみました。

①仕事への理解

いくら彼女のことが大好きでも、仕事が忙しいときは連絡がとれなくなる生き物。それを理解してくれるような彼女を求める傾向に。


②優しさ

労ってくれたり、気を遣ってくれたりする優しい人を、常に求めています。


③癒やし

仕事や学業で疲れた心と体を癒やしてくれる人を求めます。


④メンタルの安定

喜怒哀楽が激しくて、こちらのメンタルまでの壊してくるような人は嫌なので、メンタルが常に安定している人を求めています。


⑤家事ができるか

「できれば料理やお掃除ができる人がいいなぁ~」程度ですが、求めています。


⑥過度な束縛や嫉妬をしないか

男性は、そういう類のものを面倒くさがります。たまにのヤキモチくらいならかわいいのですが…。


男性は、基本的にひとつのことに集中型なので、それを分かってくれて、面倒くさいことを言わない女性を求めていることが分かりました。


関連記事:「奥手男性」ってこんなにモテる! 理由と特徴を知れば納得

■女性が異性に求めるもの

続いては、女性が異性に求めるものをまとめてみました。


①約束が守れるか

言ったことをきちんと守って、口だけではなく行動に移せるか。これが大事なようです。


②自分への愛情の深さ

自分のことを好きな人になびく傾向があります。


③愛情表現をしてくれるか

特に女性は、言葉での愛情表現を毎日のように欲しがります。


④親身に相談に乗ってくれるか

親友かのように相談を親身に乗ってくれるかが重要です。


⑤連絡のマメさ

付き合う前と変わらない連絡のやりとりをしてくれる人を求めます。


⑥記念日を祝ってくれるか

お祝いごとやイベントごとなどを大事にしてくれると、女性は愛情を感じるもの。



というように、女性は好きな人に大事にされている感を求める傾向にあることが分かりました。

恋愛観の違いも、奥深い。


関連記事:男女のすれ違いは付き合う前から発生する! 交際期間別で見てみよう

■執筆者プロフィール

中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。

また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。

・合わせて読みたい→「奥手男性」ってこんなにモテる! 理由と特徴を知れば納得

(文/タレント・中村 愛

宇治香園 ゆず緑茶ティーバッグ 2.5g×10P(25g)【季節限定】【Amazonでチェック】