「奥手男性」ってこんなにモテる! 理由と特徴を知れば納得

アナタは奥手タイプ? なかなか手を出してこない奥手タイプが好きな人の割合を、調べてみました。

好きな人と良い感じな気はしているけど、なかなか手を出すことができないという人に吉報です。

今回はそんな「奥手タイプ」の人にまつわるアレコレについて、まとめてみました。


画像をもっと見る

■奥手タイプが好きな人の割合

どれくらいの人が奥手タイプが好きか、fumumu編集部がアンケート調査を実施。その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、男性は44.0%、女性は50.4%が「奥手タイプのほうが好き」という結果になりました。

つまり女性は奥手タイプの男性のほうが好きで、男性は積極的な女性のほうが好きということが分かりました。

「え、恥ずかしい…」「まだ早いよぉ…」なんてしおらしい女性は、そのキャラを捨てて今こそ積極的女性になったほうがいいかもしれません。


関連記事:奥手男性が好きなら焦らないで! 特徴と落とし方を教えちゃいます

■奥手見極めチェック表

とはいえ、今回は「奥手」についてのまとめ。そもそも自分が「奥手女子」や「奥手男子」なのかが分からないという人のために、チェック表を作ってみました。

①自分から連絡先を聞けない

初対面で盛り上がって仲良くなれたとしても、連絡先はなかなか聞けないタイプ。


②「いつ遊ぶ?」と予定を聞けない

連絡を取り合っていたとしても、相手の予定を聞くのが悪いと思ってしまうタイプ。


③デートの場所を決めるのが得意じゃない

相手が嫌がるかも…本当は行きたいところがあるかもしれない…と思って、デート場所をなかなか決められないタイプ。


④話しかけるのが苦手

話しかけれられたらしゃべるけど、自分から話題を振るのが苦手なタイプ。


⑤すぐ目をそらしてしまう

目を見て話すのも、話されるのも苦手なタイプ。


当てはまっていましたか? 奥手な人というのは、恋愛におけるアプローチが得意ではなく、控えめな人のことを指します。


関連記事:奥手男子にもあるらしい… 告白待ちのサイン3つ

■奥手男性が好きな理由

では、なぜ奥手男性が好きだと答える女性が多いのか、聞いてみました。

「女性との接点がなく、遊んでなさそうだから」(20代・女性 学生)


「浮気せず真面目そうだから」(30代・女性 薬剤師)


「一筋に自分のことを愛してくれそうだから」(20代・女性 会社員)


遊んでなさそうという意見が、圧倒的に多いことが分かりました。


関連記事:使うほど失敗する女性は要注意 恋愛テクニックの3つの落とし穴

■奥手な人の特徴

最後は、奥手男性にありがちな特徴を書き出してみました。

①恋愛でトラウマがある

昔浮気されたことがあったり、信頼していた恋人に裏切られた経験があると、奥手になりがち。


②自分に自信がない

そもそも自分に自信がない人は、恋愛においても臆病になってしまいますよね。


③プライドが高い

自分のプライドを傷つけられるのが嫌だと、恋愛では前には進めません。


④異性に免疫がない

学校や仕事で異性と触れ合っていなかったりすると、どうすればいいのか分からないですよね。


いろいろと書き出しましたが、アンケート結果を見ても分かる通り、奥手男性がモテるということをお忘れなく。

奥手も、奥深い。


【中村愛】

浅井企画所属のタレント。マジック・ものまね・ラジオDJ・トイレ好き・資格女王・ゲスドルなど…さまざまな芸や特技をもちマルチに活動中。女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあり、調査を得意とする。

・合わせて読みたい→奥手男子にもあるらしい… 告白待ちのサイン3つ

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月3日~2023年3月7日 調査対象:10代~60代の男女1000名

野菜生活 季節限定 カゴメ 野菜生活100 濃厚果実 博多あまおうミックス (リーフパック)195ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)